

居候

いつのまにか
勝手に我が家に
居候中の2匹のテントウムシ。

110212.jpg

クロテン君(仮名)と。

110212 (6)

アカテンさん(仮名)。

110212 (3)

年末あたりに存在に気づいて
冬を越すのはさすがに無理だろー
と思っていたのに
3度の積雪にも根性で耐え
なんとか無事に乗り切っている。

すげー。

110212 (4)

よかったね。

ここまできたら
無事に春を迎えてほしいね。

とは思いつつも。

110212 (5)

いつもはリビングの天井あたりで
おとなしくしているテントウズが
何日かにいちど
まるでスイッチでも入ったかのように
部屋中を飛び回ることがあって
クウスケはそれが苦手みたいだ。

もともと虫が嫌いだしね。

カメムシが飛んでも
逃げ回るしね。

ま、飛ばなくても逃げるけどね。

110212 (9)

というわけで
テントウズの大運動会が始まると
こうしてしばらくは
デッキへと避難。

110212 (7)

で、待つ。

テントウズが落ちつくのを
ひたすら待つ。

110212 (8)

あんな小さなヨソモノに
リビングを明け渡すことへの屈辱とか
こいつにはまったくないみたいだ。

アタリマエのような顔をして
ただおとなしく待っている。

で、もういいよーと
呼んでやると
のそりのそりと入ってくる。

110212 (1)

そしてしばらくは
やはりどうも落ち着かないようで
あたしのそばにくっついている。

「もう飛ばない?」
「もうテントウズどっか行った?」

とでも言いたそう。

110212 (2)

そういうとこ情けないけど
かわいーよ。

おまえのそういう情けないとこ
かーちゃんは好きだよ。

いつもは深い眠りについている
母性本能ってやつが
目を覚ますのを感じるよ。

なので。

110212 (10)

おまえは気づいてないよーだけど
実は足元にクロテン君がいて

また飛んでくれたら楽しいのになー(^o^)/

とひそかに思ったりしてるのは
とりあえずナイショね。

信用なくすと困るからねー。



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。せっかくの三連休だというのに、全国的に天気が荒れてますね。クウスケ地方も昨日は気持ちよく晴れていたのに、今朝は雪がちらついていました。それでもテントウズは無事生きています。すごいね。てか何食べてるんだろ・・。週末なのでコメント欄は閉じています。あいにくのお天気の三連休ですが、みなさん楽しんでくださいね。
