スポンサーサイト


謝罪に感謝

先週のこと。

ポストを見ると
一通の請求書が届いていた。

『ブンタン代12500円』

・・・何だ、これ(゜o゜)

110302 (2)

一瞬ピンと来なかったけれど
すぐに思いだした。

正月にオカンが遊びに来たとき
全国津々浦々の友達にあてて
送りまくったブンタン代だ。

でもあれは確かその場で
オカンがぜんぶ払ったはずだけどなあ・・。

110302 (3)

そう思ったのでさっそく
請求書を握りしめ
農園さんの事務所へとレッツゴー。

電話でも別にいいんだけれど
こういう交渉ごとの類は
あたしは相手の顔を見てしたいタイプなのだ。

そのほうが誠意だって感じ合えるし
いざというときには脅しも効く(*^^)v

すると。

110302 (4)

脅しも何も農園の奥さんは
あたしの顔をちゃんと覚えていてくれて
とても丁寧に謝罪してくれた。

「きれいな顔ですもの。忘れません」
とはおっしゃらなかったけれど
きっとそういうことだと思う。

・・・・え?違う?

そして。

110302 (5)

商品にはならないハネもののブンタンを
「味はおんなじですからー」
と言って、たくさん分けてくださった。

えへへへへへへ。

ラッキー♪

やっぱり直接交渉に行って
よかったなあ。

110302 (6)

それにしてもでかいブンタンだなあ。

こりゃ実の方も期待大だなあ。

クウの顔も期待に満ちてるなあ。

110302 (8)

さてさっそくいただくとするか。

クウもブンタン大好きだから、嬉しいね。

110302 (7)

それにしてもつくづく
謝罪って言うのは心だなあと思った。

二重請求してしまったのは
農園さん側の完全なミスだ。

だけど対応次第では
それは決してマイナスにはならない。

その後の対応に誠意があれば
むしろそれはプラスにさえ変わる。

クレームをつけに行ったはずなのに
事務所を出るとき最後にあたしは
「ありがとー」
って笑顔で言ってたもんなあ。

ま、あたしが単純なせいもあるんだろーけど。

110302.jpg

ブンタンもすっごく美味しかったし
気持ちのいい対応をしてもらえたし
あたしとしては大満足。

誰かにブンタンを送るときには
あたしはまた
同じ農園さんを選ぶだろう。

110302 (1)

というわけで
ありがとうおおぐし農園さん。

ブンタン美味しかったでーす\(^o^)/



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。とても気持ちよく解決できた請求書トラブル。それなのに夫は、玄関に積んであったブンタンの山を見て、「おまえまた怖い顔して脅かしたんちゃうんか」と言いやがりました。誰が怖い顔やねん。てかまたって何やまたって。というわけで農園さんとはモメませんでしたが、夫はかるーくモメました。ま、瞬殺ですけどね。

スポンサーサイト

コメント

見てきた、見てきた、
「おおぐし農園」のホームページ。
立派なホームページこさえてはった。
ブンタンの収穫時期はもう終わってるんやねー。
贈答用は終了して、ご家庭用ってのがあった。ジュースもあるんやね。
・・・うまそうやった。

顔を見て、言うってほんま大事。
電話で怒るのは、どっちもすっきりせーへん。
向こうもほんまごめんね、って言えるし。
おまけのブンタンも包めるし。(笑)
あー無事に解決した、って向こうさんもほっとしてはるやろ。
お互いにキモチのいい終わり方ができてよかったね♪

電話で怒る時は、ワタシほんまにコワイ人になりまっせ。
クソ忙しい時にわけわからんセールスの電話とか、あれって一種の暴力やもん。
一方的に時間取られるわけやし。
まあ、相手も仕事やねんから気の毒っちゃー気の毒やけど。
いろんな名簿がいまだに売られてるみたいやね。きーっ!
ま、同じとこからは二度とかかってこないけど。きっと名簿に黒い●が書かれてるんやと思うな。ふん!

2011/03/02 (Wed) 15:50 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

そっかー
別嬪さんはやっぱ得やなぁー
やんぴぃちゃん

私もいままで、色々経験しましたが
美人は得です。
それ以上に得なのは
男女共に性格の純粋さとゆーか
嘘をつかない人だと思います。

やんぴぃちゃんピッタシやん!!

今ふと思ったけど「ブンタン」って
どんな味ですかー?

剥いた写真はなんか「グレープフルーツ」ぽいけど

こちらも「みかん系」の産地ですが
たぶん「ブンタン」は無いと思います。

2011/03/02 (Wed) 16:00 | セブン #- | URL | 編集

おおぐし農園さん、良い人だったね♪
対応の仕方で全然変るよね!
>「きれいな顔ですもの。忘れません」
↑そうなんだ!やんぴぃさんてホントに美人だったんだ!
とかる~~く勘違いしてしまった自分にとても後悔だわ…(笑

クウちゃんもブンタン好きなんだね!
目細めちゃって嬉しそうなお顔してる♪

それにしてもこれって凄い宣伝だよぉ~
おおぐし農園さん、今頃注文殺到してるかも!
オカンも食べたくなったぁ~♪

2011/03/02 (Wed) 16:16 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

やっぱりすぐに非を認めて謝罪してくれると
スッキリしますよね。
目の前でのやりとりだと分かりやすいし
すぐ気持ちが通じるし♪
クウスケ君ブンタン大好きなんやね♪
ブンタン前にすると嬉しそうやね~(笑)

2011/03/02 (Wed) 16:24 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

何を今更言ってんですか!!
やんぴぃさんはベッピンさんに決まってるじゃないですか!
西宮は(出身者含)美男美女しかいないんだから、当たり前じゃないですか~♪
例を挙げると、藤原ノリカ、堤真一、ちょっとどんぷりのクロード・チアリ、鶴瓶、山崎邦正、安田大サーカスの団長…
あれ?ちょっともう止めといた方がいいっすね(笑)

そうそう大事な話をする時は、顔を見て話するのが一番ですよね。
相手の表情が見れるし、話の流れではすぐに手が出せれるし(笑)

それにしても、お詫びでこんなに沢山のお土産までなかなか貰えないですよ。
美人さんは得ですね。

やりましたね♪モテ期到来ちゃいます?(笑)

2011/03/02 (Wed) 16:32 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集

お家用の文旦は、ハネで貰いもんで充分ですよねぇ?
『おいちぃ!』って顔で頬張るんですよ、モー。
クゥちゃんもガブガブいってますかぁ?
良かったねぇ、袋いっぱい貰えて。vv
おおぐし農園さん、かぁ。
ほんまに、宣伝料もろぅてえいがやない?
この紹介やったら・・(^^ゞ
文旦もう二袋分くらい。

今度、ナッキーに営業行かすか!おおぐし農園。

そうそう、昨日はイルミネーション行けませんでした・・(T_T)
で、うちのお父さん、単独行動の殆どが“ゴルフ”か“麻雀”。
おやじか!て、素のオヤジですから~!(*^^)v

2011/03/02 (Wed) 17:05 | non #- | URL | 編集

誰だってミスはしますけど、きちんと誠意をもって謝罪すれば相手にも伝わりますよね。
それで相手も納得してくれれば、お互い気持ちよく終われるし、ミスした方も今後気をつけようって思うし。
私も、近いところであれば直接相手に会って言うタイプです。

それにしても、大きくておいしそうな文旦だ~!
あのサイズでも、一人で一気に食べちゃいますね♪
大好きなんです、文旦ちゃん♪
食べだしたら、やめられな~い、止まらな~い!
ウチは、毎年宿毛にいる母の友人が文旦を作っているので、そこから買って分けてもらってます。
もうそろそろかな(笑)。

御荘の道の駅に、文旦が大袋で売ってるって聞いたことはあります。
なんかドン!と、山積みにされてるみたいで、同僚は三間の山奥からわざわざ買いに行くらしいです(笑)。
あとで、おおぐし農園のHP見てみま~す。

2011/03/02 (Wed) 17:21 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集

いつも楽しく拝見させてもらっています.
旦那と私ですが高知にいってから文旦大好きになりました.
でもこちらのスーパーではなかなか姿を見かけずあきらめていました.
ところがこの前ちょっと離れた道の駅に用があっていったらありました!!!

高知で買った時とは違って数の割には高かったんですがとにかく食べたいと旦那がわめくものでたくさん買いました.
とってもジューシーで家じゅうにいい香りがただよって満足満足でした!!!
そちらの農園のホームページのぞかせてもらいます.

2011/03/02 (Wed) 17:54 | 犬好き #- | URL | 編集

あっ!!
昨日スーパーで見かけたから買ったんだよねぇe-266
もうちょっと香りが出てから食べようと思って待ってるトコe-266

農園さんの対応が素敵だねぇe-266
「キレイな顔ですもの」なんて嬉しい言葉まで貰っちゃってe-266
良いトコだねぇe-266
ますます本物が見たくなるわぁi-278
昨日、アタシの顔は見たでしょ?
次は姐さんの顔を...e-266

2011/03/02 (Wed) 20:12 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

ブンタンって何だろう~と思って読んでいたけど
大きなみかんなんだね~。
こっちには晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな
みかんがあるよ~。
直訴に行ってよかったね。
足を運んだだけいいことがあったね。
間違いとか、私のところでもいろいろあるけど
誠意のある対応は相手を怒らすどころか、もっと
好きになってもらういいチャンスでもあるんだね~。
いい勉強になりましたー。
クレーム処理って本当に大事なんだよね。
今日はまじめな意見のコメントでしたー^^;

2011/03/02 (Wed) 20:56 | くーちゃん #- | URL | 編集

うふふっ。
確かにそれは嬉しいですねっ(^◇^)
モノが欲しくて言ったわけじゃなくても…やはり嬉しいものですねっ!(^^)!
くしくも母の従姉妹から文旦が届きました(^^♪
今年の出来は良くないらしいですが~文旦美味しいですよねっ!!
もも&ひめも大好きです♪
って、みかん自体も好きなので、
おばーちゃんがみかんを剥くとすぐさま両脇にスタンバイするもも&ひめと見て…食べにくい。食べた気がしない。と、言ってました…
実は(こっそり)犬は外的な考えのばーちゃんでしたが、もも&ひめの濃密な接待により最終的には、「かわいらしかねぇ~」と、惚れてしまいまして。
もも&ひめにと畑のサツマイモを送ろうとしてくれたらしいのですが、寒さで全部ダメになってたそうです。
ご免ねメールが届きましたっ^m^ぷぷっ。
高知って寒いんですねぇ~!!確か…南国の筈…???

2011/03/02 (Wed) 21:45 | kohaxrun #- | URL | 編集

やんぴいさん、こんばんは^^。
文旦ってホント大きいですね♪
こちらのスーパーでもちらほら見かけるのですが
結構お値段が張るので…買ったことが無いんです^^;。
20年くらい前、食べた記憶があるのですが
味を覚えていません(汗)。
八朔みたいな感じでしょうか?
剥くのは 包丁を使ってるのですか?
剥きごたえのありそうな皮ですね(^^)。


「謝罪」に限らず 今 こういう人と人とが 顔を合わせ話し合う…ことが減ってきていますね。

もうずいぶん前のことですが 娘が小学5年の頃 
クラスの男の子にいきなりハサミで髪を切られたことがありました。
後ろの席の子が 授業中つまらなくて 
前に座っていた娘にちょっかいを出したようです。

家に泣きながら帰ってきた、髪型の変わった娘を見て
呆然としたのを覚えています。

また数日後の図工の時間、別の男の子が彫刻刀で女の子の席に
「バカ」「デブ」などを彫ったりして 女の子数人の机が
使い物にならなくなりました。その女の子の中に娘もいたのですが・・・。

そのときに 「はさみ」や「彫刻刀」など 
一つ間違えば大けがや命にかかわることであり

そうなってからでは遅いので 担任の先生に
男の子の保護者も女の子の保護者も
先生も含めて一緒に話し合いたい・・・と
連絡させていただいたところ

男の子側が「うちは一切関係ない」とのことで実現はしませんでした。

若い女の先生でしたので
右往左往されてて かわいそうになり 
とりあえずハサミや彫刻刀の男の子と
席を離していただくことで何とか1年をしのぎました・・・。

それでも同じクラスの間 とても怖かったですね。
けがをさせられたらどうしよう…と気が気ではありませんでした。

その時に 最近の子供たちだけでなく 先生も 親である私たち世代の間でも 顔を合わせて話し合う力といいますか
解決力を含め そういうコミュニケーション力が低下しているなあ・・・と実感しました。

悪いことをしたら謝る
助けていただいたら お礼を言う
良いことをしたら 褒める

そんな当たり前のことが今は通用しない時があります。

私たちも文旦農家の方を見習わなきゃいけませんね。。。



















2011/03/02 (Wed) 22:24 | 栗きんとん #- | URL | 編集

ブンタンおいしいよね!
うちも昨日、青ママさんからいただきました!
とーってもおいしかったです~!
クウスケ君、ブンタン好きなの?

ひな祭りのイラストに、勝手にクウスケ君使わせていただきました~!
言わなきゃわからないくらいの大きさですが・・

2011/03/02 (Wed) 23:56 | 杏ママ #7qAmGr7U | URL | 編集

クレームの対処ってほんと大変!
でも誠意ある対応で本当にかわりますよね!
良い販売者でよかったですね
くうちゃんも嬉しそうだし!
ってかちょろ舌サイコー!
わざわざ薄皮をむいてお皿にだしてあげるなんて
くうちゃん超愛されてるね~^^


もちろんやんぴぃさんはお美しゅうございますが
(って見たことないけど。
お母飯の脳内やんぴぃさんはキレネンコなんだけど。)
農家の方が覚えてらっしゃったのは
大量の注文とオモロなおかん様のキャラのおかげでは。うふふ

2011/03/03 (Thu) 00:01 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

うちの母も電話で文句言うのは性に合わないらしく
「マニュアルにあるんやろうけど、同じ返事しかせんし
こっちをなだめようとしてくるから余計はらったってよぉ!!」
ってイライラしてましたもん苦笑

これは間違いじゃないですか?って聞きたいだけなのに
クレーマー対応されたときは、一気にクレーマーになりましたが苦笑
面と向かって話すほうが私も好きです。
そして本当に私のために解決のために働いてくれると感謝の気持ちが出てきますよね。

でも今回みたいに素敵な対応プラスぶんたんをくれるのは、やんぴぃさんの人柄だと思います。

2011/03/03 (Thu) 04:04 | みぃ #- | URL | 編集
大きなブンタン!

クウスケさんも好きなの?
柑橘系ってわんこさんは食さないかと思ってたけど、
大好きなんだ。そうか、そうか。良かったね~♪

やんぴぃさんのこともちゃんと覚えていて下さって、
すぐに謝ってお土産まで~~♪
「おおぐし農園」さん、ブラボオ!です^^。
直接出かけて行って、やんぴぃさん、でかした!
瞬殺されちゃったたムーミンさまは・・・、がんばっ!(笑)

2011/03/03 (Thu) 07:15 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

姐さん、久々のタイマン覚悟で出張りましたか!
(冗談っすよ。)
確かおおぐし農園ってブンタンで有名ですよね。
たぶん扱い量が多いので手違いが
あったのでしょう。
居直られてたら戦争勃発でしたか(笑)。

ちなみに姐さんチはブンタン剥く担当は誰ですか?
ウチは我輩です。
面倒くさいったらありゃしない。
美味しいんだけどねぇ。
意外と姐さんひとつずつ剥いてあげて
ムーミン氏にア~ンしてない?
何かそんな気がする。

それにしてもブンタン好きのワンコも
珍しい。
クウ坊、酸っぱくてクシャ顔になりませんか?

2011/03/03 (Thu) 09:25 | 阪急電車 #- | URL | 編集

おはようございました(^^;)
今朝はNZであった地震のニュースを涙しながら観ていて、気がついたらヤバイ時間になってました。ゴミの日だったし、慌ててバタバタ出て行くところでした。で、結果1分の遅刻(><;)焦りました。
今朝は早起きだったから、時間の余裕がある♪と思ってたのがいけなかったみたいです。自宅から車で5分の会社なので、ギリギリまで余裕こいちゃうんですよね。
でもやんぴぃさん達をお見かけして、焦る心もちょっと落ち着いて、おかげさまで安全運転で来れましたよ(^^)ありがとうございます!

文旦、美味しいですよねぇ。
あの食感がたまらないと、うちの母も大好き。
今年は少ないらしいから、スーパーなんかで買うと高めみたいですね。
やんぴぃさんは文旦の花付けのお手伝いって行かれたことがありますか?私は何度か行かせて頂いた事がありますが、超楽しかったですよ~!また行きたいなぁ・・・

2011/03/03 (Thu) 10:27 | ayap #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

「おおぐし農園」のホームページなんてあるのか!!
と思って、あたしも見てきた♪
こっちのブンタンの収穫は、だいたい1月で終わるみたい。
で、ブンタンは一ヶ月ほど寝かせたほうがええんやて。
その寝かせたブンタンもろたんやけど、んまかったよ。
ジュースがあるのは知らんかったなー。
今度買ってみよっかなー。

あたしも電話で文句言うのは嫌い。
こっちの気持ちも伝わりにくいし、向こうの気持ちも分からんし。
これはクレームうんぬんに限ったことやなくて
友達とケンカするときもそうかな。
「出てこいやっ!」ってすぐ言うてまう(笑)

お昼ごはんの用意して、「いただきまーす」って言うたとたんに
かかってきたりするからね、セールスの電話。
あの間の悪さはなんやろか。
あたしは相手の話聞かんと「今忙しいでーす」って一方的に切る派。
しまちゃんは意地の悪いこと言いそうやなあ・・・。
相手の首を真綿で絞めんのうまそうやもん。
セールスの人、自信なくしてそう( ̄▽ ̄;)
あ、褒めてるからね、これ(笑)




セブン様

美人が得なのは
相手が男の人の場合じゃないかなあ。

農園の奥さんは
あたしより年上のおばさまなんで
見栄えはきっと関係なかったと思います。

ということはあたしの
純粋さが伝わったってことですね。
純粋さ・・・・。あったかな、そんなもん(笑)

ブンタンは見栄えはグレープフルーツに
確かに似てる気がします。
味はあそこまで酸味が強くなく
さっぱりとした感じかな。

食べやすくておいしいですよ。

そちらもミカン系の産地ですもんね。
ライバルですね♪



ルーフィーおかん様

ごめんなさいって心から言われたら
「いいですよー」ってなっちゃうもんね。
対応の仕方ってほんと大事だね。
オカンさんがあたしのことを一瞬でも美人だと思ってくれたなら
それだけで今日は気持ちよく過ごせる(笑)
オカンさんは悔しくて仕事になんないかもしんないけど♪

クウスケもブンタン大好きだよー。
皮むいて小さくしてやんなきゃいけないのが
めんどくさいけどね。
「あーん」とかって。・・・ラブラブか!

おおぐし農園さんのことを知って
もしもひとりでも注文してくれる人がいたとしたら
あたしも嬉しいな~~。



ふくねえ様

請求書を見せた瞬間に
「うわー、ごめんなさい~~」って
すぐに謝ってくださったんですよ。
その時点でもう許しちゃいますよね。
で、こっちも笑顔で「いいですよー」って言えるから
こういうのはやっぱり電話じゃなくて
顔を見て話すべきだなって思いました。
クウスケはブンタン大好きですよ♪
ふくちゃん、ブンタンは怖がらないかな。
けっこうでかいけど(笑)



まさ様

西宮市出身、すごいメンバーですね(笑)
藤原紀香、堤真一、その後ろあたりにあたしを入れといてください。
山崎邦正と安田大サーカスの団長のあいだに入れないよーに。
てか常磐貴子さん忘れてますよー。
昔、うちの弟が、めちゃめちゃ可愛い後輩がいると騒いでたの覚えてます。
デビューしてびっくりですよ・・・。

大事な話は相手を呼び出すのが昔からのスジですから(笑)
ちゃんと顔見て話さないとね~。

モテ期到来って・・・。
ブンタン屋さん、おばちゃんでしたよ。
おばちゃんがおばちゃんにモテてどうすんですか( ̄▽ ̄;)




non様

ブンタンって皮が分厚いから
多少皮に傷があったってどーってことないもんね。
モー君もブンタンが好きなんだね。
クウも3分の1個くらい、ペロっと食べるよん。

おおぐし農園さんは咸陽小学校のすぐ近くにあるよ。
ナッキーが道に迷ったら言うて。
探しにいってあげるから(笑)

イルミネーション行かなかったんだね。
話によると、去年もやってたんだってね、大月のイルミ。
大月といえば月光桜だっけ?
あのライティングもきれいだっていう噂だけど、行ったことある?
今年は見にいってみようかなあ、あたし。

ゴルフはオヤジじゃないと思うよー。石川遼君でイメージアップ♪
麻雀は知らんけど(笑)




pearl様

人がやってることですから、ミスがあるのは仕方がないことなんですよね。
大切なのはそれをゴマかそうとするんじゃなくて
きちんと謝罪して、次に生かすことだとあたしも思います。
電話っててっとり早いんだけど、やっぱり顔を見て話したいですよね。
うち、夫もすぐ電話で謝ってゴマかそうとするんですけど
いつも「帰ってきてから話を聞く」って言ってやるんですよ(笑)

pearlさんも好きなんですね、ブンタンちゃん♪
あたしはこっちに来るまでブンタンなんて名前も知らなかったんですけど
いただいて初めて食べて以来、大好きになりました。
特に宿毛産は糖度が高くて美味しいらしいですね。
もう収穫は終わってますから、きっとそろそろ届きますよ。
楽しみですねえ~~。

ブンタンの大袋は、うちの近所でも見かけますよ。
御荘のほうだと、美生柑っていうのもあるじゃないですか。
あれも何度か食べたことあるけど、美味しいですよねー。
四国はほんとにおいしいものがいっぱいで嬉しくなります。
とか書いてたらまたブンタンが食べたくなってきました・・・(o ̄∇ ̄)




犬好き様

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
ブンタンが大好きだなんて、何か嬉しいです。
うちは裏山がずーっとブンタン畑で、家の向かいもブンタン畑なんですよ。
このあたりのブンタンは糖度が高くて、特においしいとの話です。

おおぐし農園さんのブンタンもすごく美味しかったですよ。
人気があるらしく、今年はもう売り切れたようですが
よかったらいつか食べてみてください。
我が家の玄関も今はブンタンの香りでいっぱいです。
ファブリーズとかいりません(笑)
幸せです♪




アンパリママ様

そっちでも売ってるの?ブンタン。
けっこう頑張ってるんだなあ・・・。
ブンタンは少し寝かせたほうが美味しいらしいから
香りが出るのを待つのは正解かも♪

てゆーか、「きれいな顔ですもの」とは言われてないから。
そこはあたしの妄想だから(笑)
一昨日は、すぐにアンパリママのこと分かったよ。
映った瞬間すぐに「この人だっ」って。
そんで背中のワンコのイラストが映った瞬間、間違いないと思った(笑)
金曜日に再放送があるらしいから、もっぺん観よ~っと♪




くーちゃん様

晩白柚、知ってるよー。
食べたことはないけど、見たことある!!
ブンタンはあそこまで巨大ではないけど
けっこう大きいでしょ?
うちの裏の山はぜーんぶブンタンの畑なんだよー。

最近はクレーマーだとか言って
好き放題文句つける人もいるみたいだけど
ふつうは文句って言うのも言われるのもイヤだよね。
だからこそお互いに笑顔で終われると嬉しくなるよね。
笑顔で終われるような対応をしてくれた農園さんには
ほんとに感謝してるもん。
いくらブンタンをもらっても、奥さんの誠意が感じられなかったら
きっと「ありがとー」とは言えなかったと思う。
いろんなお客さんがいるから大変だと思うけど
くーちゃんならきっとダイジョーブ♪
まじめなコメントも大歓迎だよん。



kohaxrun様

kohaxrunさんとこにも届きましたか、ブンタン。
今年の冬はすごく寒くて、雪も何度か降ったから
デキがイマイチっていうか、大きな実が少なかったらしいです。
でも味は上出来だって話ですよ~。
あたしがいただいたブンタンも、すごく甘くて美味しかったです。
もも&ひめちゃんのキュートパワーに
おばあさまもマイってしまわれましたか(笑)
やるなあ、もも&ひめちゃん。
田舎の人は犬は外的な考え方の人、多いですよ。
そんでなかなかその考え方は変わらないようです。
それを変えさせちゃったんだから、たいしたもんですって。
しかもサツマイモを送ろうとしてくれたなんて
ばーちゃんデレデレじゃないですか(笑)
四万十はほんとに雪が多かったですからねえ。
作物にはこたえたみたいです。
残念でしたねえ、サツマイモ。・・・・kohaxrunさんが(*^m^*)




栗きんとん様

こんにちは。
ブンタン、サイズはいろいろありますけど
全体的に巨大サイズが多いですね。
クウの頭くらいありますから(笑)
でも地元だと安く手に入れることもできるけど
外に行くと高いみたいですねえ。
いちど西宮のスーパーで見たことがありますが
1個250円とかだったので、びっくりしました。
皮が分厚いので、非力な女性は包丁を使ったほうがいいのかも。
あたしは非力じゃないし
包丁とかめんどくさいので、手で剥きますけど(笑)

なんだか安心して任せられない学校ですね・・・。
教師のリーダーシップってどうなってるんでしょう。
娘さん、髪を切られちゃったのはとてもかわいそうだけど
せめてそれだけで済んでよかったです。
ハサミとか彫刻刀とか怖いですもんね。

全体的にめんどくさいことを避けようとする気持ちが
強くなってきてるような気がします。
モメるくらいなら、我慢しようとか。
見ないふりをしようとか、無視しようとか。
栗きんとんさんのおっしゃるとおり、コミュニケーション力が
低下してるのかもしれないですね。なんでだろ。

子供たちは仕方がないとしても
親がそれでは子供たちも学ぶことができないですよね。
男の子の親が女の子たちに謝罪する姿を見せることで
子供たちはきっと「自分は悪いことをしたんだな」って
「悪いことをしたら謝らなくちゃいけないんだな」って
学べるチャンスだったのにね。

あたしなんか何度もオカンに頭を下げさせてしまい
そのたびに「もう二度と親にこんな思いさせないぞ」って
思ってましたもん。
・・・・まあ、その割りに何度も頭下げさせてましたけど(笑)

まず大人が見本を見せて、伝えていくべきだと思います。
あたしもそういう見本になれるよう頑張ります。



杏ママ様

おいしいですよね~ブンタン。
朝と昼に食べてます♪
クウスケもブンタン、大好きですよ。
あたしが食べてると、すっ飛んできます(笑)

イラスト見てきました。
いいんですか~
クウスケにあんな美味しいポジションいただいて。
がんばりますっ!!



ミツルリのお母飯様

クレームは言うのも言われるのもイヤですよね。
だから言うほうも言われるほうも
少しは相手の気持ちになって
考えることが大事なのかなって思います。
ま、キレるときはキレますが。

何しろキレネンコですからね( ̄▽ ̄;)
よく言われますよ、似てるって。
むしろ夫とペアで似てるって(笑)

オカンのキャラで覚えられてたってゆーの、あるかも。
でっかい声で喋ってましたからねえ。
「大きいのと小さいのとどっちが得やろか」とか
「ジュースは美味しいんかいな」とか。
・・・思い出したら恥ずかしくなってきました。



みぃ様

お母様、さすが関西人(笑)
お決まりの答えを返されると、頭にくるんですよね。
おまえはロボットか!って。
電源スイッチどこにあんねん!って。
・・・・PCのサポートセンターの人にそう言ったことあります♪

こういうクレームうんぬんに限らず、友達とのモメゴトなんかでも
電話やメールより会って話すほうがいいですよね。
ごめんねの言葉がなかなか出てこなくても
顔を見れば感じられることもありますもん。

あたしの人柄なんてとんでもないですけど
事務所の外でクウが愛想を振りまいて
人気者になっていたのは、力になった気がします♪




裏香織様

クウスケは柑橘系、大好きですよ。
ミカンとか剥いてると、すっ飛んできます。
ま、柑橘系に限らず
食べるものはなんだって好きなんですけど♪

相手の顔を覚えてるっていうのも
商売人としては、きっと大事なことなんでしょうね。
ま、あたしの着ていたユニクロのフリースが
前と同じだったせいもあるだろーけど(笑)
夫はいつもヒトコト余計なんですよ。
自ら地雷を踏みにくるアフォーです。




阪急電車様

木刀を腰に差して出かけていったんですけどね。
(冗談っすよ。)。
すぐに解決できてよかったです。
おおぐし農園、県の産業なんたらかんたらで
年末に表彰されてましたね。
社員さんもどんどん増えて
頑張ってらっしゃるみたいです。

ブンタンの皮は分厚いですから
あれはどこでも旦那の仕事じゃないですかね。
うちも夫がいれば
とーぜん夫に剥かせますよ。
ひとつずつ剥いてあげてア~ンとか
そんな気持ちのワルイコト
あたしがするわけないじゃないですか。
あたしがそんなことをする日がきたら
それは夫が終わる日です(笑)

クウスケ、平気でブンタン食べてますよ。
小さいころから食べてるから、慣れたのかな。



ayap様

ギリでしたよね( ̄▽ ̄;)
今日はもうayapさんお出かけしただろうなーと思いながら
家の前を通ったんですよ。
そしたら車があるから、あれ?って。
そんで今日はお休みかなと思いつつ、家の前を通り過ぎたら
車が動いたのでびっくりしました。
「あ、こりゃ遅刻だな」って(笑)
一分一秒を争う大変ななか、わざわざ笑顔で手を振ってくれてありがとう。
クウスケが追いかけたがって、あのあと大変だったですけど・・。
靴、噛まれちゃうし(|||▽||| )

美味しいですよね、ブンタン。
花付けのお手伝いも収穫のお手伝いも行ったことがありますよ~。
収穫のお手伝いは地獄でした。
背中に背負ったカゴの重みで、なんど崩れ落ちたことか・・。
花付けはその点、ラクでいいですよねー。
気候もいい時期ですもんねー。

2011/03/03 (Thu) 14:04 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

