スポンサーサイト


繋がり

携帯電話というのは
便利なようで不便だと思う。

いつだってどこだって好きな相手と繋がれるから
ラブラブカッポーたちにとっては
素敵アイテムかもしれないけれど
40を過ぎた女にとってはそうでもない。

なぜなら。

110310 (9)

いつだってどこだって
オカンに繋がってしまうから。

特に携帯は家族通話無料だから
オカンはほんの些細なことでも
いちいちあたしに電話してくる。

昨日もクウと海に散歩に行っていたときに
オカンから電話がかかってきた。

110310.jpg

「今、何してんの?え?散歩中?
ああそう。おかーさんはパン焼いてねん」

・・・知らんがな( ̄▽ ̄;)

「あんな、昨日は大阪行っててん。
なに食べたと思う?」

・・・せやから知らんがな( ̄▽ ̄;)

「すき焼き食べよって言われてんけど
おかーさん、肉あかんやろ?
せやから友達はすき焼き定食にして
おかーさんは鉄火丼定食にしよか思てんけど
2100円もするいうから高っ!て思て
どんぶりだけやったら1100円・・・」

110310 (1)

今じゃないと
ダメなんだろーか、その話。

てかパンはどーした、パンは。

110310 (4)

と、ツッコみたいのは山々だけど
よほどの事情がない限り
あたしはオカンからの電話には
とことん付き合うと決めている。

なんでかってゆーと
こんなどーでもいいように思える会話こそが
オカンとあたしの幸せの象徴なんだってことに
オカンが病気になったときに
気づいちゃったからだ。

110310 (2)

病気が見つかり、手術をし
しばらくは絶食状態が続いたオカン。

そんなときにかかってくるオカンの電話は
いつもつらそうな話ばかりで
そしたらそれまでどーでもいいと
思っていたはずのオカンとの会話が
大切に思えて仕方なくなった。

どーでもよくて
めんどくさくて
いつもテキトーに聞いていたのに。

110310 (3)

『余命1ヶ月の花嫁』のなかで
亡くなられた長島千恵さんが
こんなことをおっしゃっていた。

明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで
日常は幸せなことで溢れています。

110310 (5)

うろ覚えなので
多少言葉は違っているかもしれないけれど
ニュアンスとしては間違ってないはず。

オカンの病気や
去年亡くなった友人の病気と重なって
心にガツーンときたのを覚えている。

そうだ、命は奇跡なんだなって。

あたしの明日も
オカンの明日も
今生きているみんなの明日も
ぜんぶぜんぶ奇跡なんだなって。

110310 (6)

だとしたらそんな奇跡の一日さえも
乱暴に扱っちゃいけないなって。

「あ、誰か来たから電話切るわっ」

たとえオカンの電話の最後が
こんな乱暴な切り方でも。

せめて「じゃあねー」くらいは言えよ( ̄Д ̄;)

110310 (7)

でもまあ明日が来ることが奇跡なら
明日かかってくるオカンからの電話も
きっと奇跡のヒトカケラってことだ。

そう言い聞かせて
付き合うことにすっか。

110310 (8)

ちなみにそんなオカン専用の着メロは
ダースベーダーのテーマです。

あたしのココロに
ジャストフィットです(*^^)v



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。そんなオカンは何でも今日からお友達と一緒にジジババだらけの合唱団に参加するそうです。しかも芦屋の合唱団だそうです。合唱なんてどうでもいいから、願わくば大金持ちのジーさんと親しくなって、豪邸にでも転がりこんでくれんものだろうかと思っています。パパ?あやこ新しいレンズがほしい??♪とか言ってみたいです。
スポンサーサイト

コメント

あー姉さん、ムー兄さん、クウスケ、、、

みんな大好きです。

家族になれた奇蹟に感謝です。

ありがとう。

2011/03/10 (Thu) 14:00 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集
わかってても・・・

なかなか、親に優しくって出来ませんよね~

うちのオトンも昨年末に”膀胱癌”がわかり、
片方の膀胱と尿管を取りました。
さすがにちょっとビビリ(覚悟もあったかな)ましたが、
転移もなくピンピンしてます。
20年位前には、肺癌で三分の二取ってます。

オカンはくも膜下出血で、目の前でぶっ倒れられたり
結石から肺に水が溜まりもう少し遅れていたら・・など
発見が遅かったりすれば、この世に居なかったかもしれません。

兄弟も私自身に子供ががいないので、
両親がいなくなれば天涯孤独。
(あ、ばあちゃんまだピンピンしてるわ)

そう思うと、入院中なんかは
「できるだけの親孝行せんとあかん」と思っていても
数年経ってしまえば、
しょっちゅうかかってくる電話や
親としての忠告に、ウザイとか思ってしまう時がある。
まっ、それが親子の関係なんやろうけれど。

年齢が年齢だけに、親孝行しなきゃな・・・
と改めて思いました。
ありがとうございます♪

追伸
今度のくうちゃん、男前やないですか==3
キムタクもびっくりなイケメンっぷり☆




2011/03/10 (Thu) 14:55 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集

素敵なお話しですね♪
ほんと、人生何があるかわかりません。
今、こうしてコメントしてる私だけど、もしかしたら明日にはウンコにまみれて溺れてるかもしれないし、もしかしたら一日中屁が止まらなくて酸欠になってるかもしれませんからね。
今生きている事を大切にしたいと思います。
今日が過ぎて、明日がやって来るという奇跡・・・この奇跡は神様からの贈り物だと思って大切にしたいですね。

オカンさん、芦屋の合唱団に入団されたんですか?
これはもう金持ちのじいさんと仲良くなるしかないですね!
いいなあ、第二の青春(*^。^*)
オカンさんにもまた新たな奇跡が訪れるかも♪

2011/03/10 (Thu) 14:57 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

何だかんだ言ってもやんぴぃさん親孝行やんか~(^.^)
オカンさんも娘にいろんな事話したいねんな
嬉しそうなオカンさんの表情が見えるようやわ

そうやね、何でも当たり前やと思ってるけど
今ここにいるのも明日が来るのも奇跡やねんなあ
てことはムーミンくんに出会ったのもクウちゃんと暮らしてるのも奇跡やんか~\(^o^)/
だから文句言わんとムーミンくんに優しくしたってや(お前が言うなって?)

芦屋の合唱団か~
セレブの香りプンプンやね(^_-)

2011/03/10 (Thu) 14:57 | みっくす #- | URL | 編集

オンナ親子同士の付き合いって
男にはわかんないなー。
オトコ親子同士ではこんな事はない。
会話もほとんどない。
オンナ親子同士って子供の方がある一定の
年齢以上になると姉妹もしくは友達の関係に
なるんでしょーな。
今の関係を大切に。

さて、今日のお写真。
お散歩コースにこんな綺麗な湾があるのですか。
まるで瀬戸内のような穏やかさ。
いい所にお住まいですなぁ。

今週末は温かくなりそうですね。
よい週末を!

2011/03/10 (Thu) 15:00 | 阪急電車 #- | URL | 編集

うちの母親はしょっちゅうメールをしてきますよ。
すぐに返事しないと・・・「何してるの?」「さっきメール
したんだけど」「早く返事ほしいんだけど」ってまたメールが
きます。大した内容じゃないんだよ、「お父さんがね・・・」
とか「友達の○○さんがさぁ・・・」とか。
けど、電話もメールも母親が居てこそ出来るんだもんね。
自分も歳をとるけど親も歳をとるんだもんね、けどいつまでも親は居てるもんだと思っている自分が居たり。何かと頼ったりわがまま言ったりしたり。大切にしなきゃいけないですね。

2011/03/10 (Thu) 15:07 | まろん #- | URL | 編集

やんぴぃさん、親孝行されていますね(^-^)
若い頃はどうしても親って口うるさくてムゲにしていたけど、俺もこの年になってどうでもいい話も付き合うようになりましたよ。
けど短い時間しか無理だけど(^^;)

それにしてもお母様の着信音がダースベーダーって、ちょっと酷くないですか?(笑)
もし俺がやんぴぃさんと電話番号の交換をしたら、やんぴぃさんの着信音はゴッドファーザーのテーマにします(笑)

2011/03/10 (Thu) 15:14 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集

ダースベーダー、最高っ!
やっぱ、心の準備が必要やもんね。
シュコー、シュコーって、ひとつ深呼吸せなね。

着信音が選べるのって便利やわ。
携帯電話ってものっそ進化しとるよねえ。

母上との会話、大事にしとるよ。
同じ話繰り返されても、向こうも覚えてへんやろから、
こっちも同じ話、また聞かせて。
・・・・ボケ老人同士の会話やな。

おやつの時間と食事の間、それから寝る前。
見たいテレビは録画したらええんやし、
仕事に追い詰められてても、そんなん夜なべしたらええんやし。
後、どれだけ一緒にいられるのか、
ふと思うやん?
なんか、ずーーーーっと一緒にこうやって、しょうむないことしゃべってるような気もするけど。(笑)

芦屋のじじばば合唱団。どんなんやろ。
とりあえず、金持ちのじじいはあきらめなはい。
基本的に金持ちはケチやと思う。
名古屋あたりで、手をうつのはどう?
ほんまもんの兄弟になれまっせ?うひひひひ・・・

2011/03/10 (Thu) 15:32 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

wilder様

あたしも好きだぞ、オトウトよ!

夫に出会えて
楽しい家族がいっぱい増えて
その奇跡に感謝してます。

ありがとう。

花粉症、だいじょぶ?
がんばろーね、お互い。



たぼっち様

生まれたときから面倒みてもらって
親ってアタリマエな存在すぎるんですよね。

優しくするの、難しいですよね。

お父様もお母様もほんとうに大丈夫でよかったですね。
目の前でお母様に倒れられるなんて・・・。
想像しただけで、怖いです。

うちは父親が早くに亡くなっていて
そのときはまだ「このクソジジイ」などと暴言を吐く時代だったので
とても後悔したのを覚えています。
なんでもっと優しくしとかなかったんだろうって。
遺影に向かってもごめんなさいしか出てこなくて
隣で弟が「ありがとう」って言っているのが
羨ましくて仕方なかったです。

なので同じ後悔を、母親にはしたくないと
そのときからずっと思っています。
どうもソコにつけ込まれてるよーな気もするんですけど(笑)

たぼっちさんのおっしゃるとーり
ついウザイと思ってしまうのも親子ならではだと思います。
あたしもカッコいいこと書いちゃったけど
しょっちゅう心のなかで毒づいてますもん。

でも「大事にしたい」って心がけてるだけでも
ぜんぜん違ってくるよーな気がするので
お互いウザさにも耐えて親孝行しましょーね♪

追伸 クウもたまにはイケメンになります。
    ま、静止画マジックですけど( ̄▽ ̄;)




お地蔵さん♪様

さすがにウンコに溺れたり
屁がノンストップで酸欠はないだろ・・・。
と思いかけましたが、お地蔵さん♪ならあるかもしれません。
そのときは必ずあたしの携帯に連絡ください。
間に合うかどうかは分かりませんが、助けに参ります。

明日がやってこないときが、いつか必ず来るんですもんね。
お互い毎日を大事にしましょうね。
ついでにダンナも大事にしちゃう?

芦屋の合唱団って、金持ちいっぱいいそうですよね?
オカンには一応「きれいにしていけ」と言っておきました。
なんとか奇跡を掴んでもらって
そのオコボレでおいしい思いができないものかと思っています。
がんばれ、オカン!!



みっくす様

特にオカンはひとり暮らしだからねえ。
携帯ですぐ話せることが嬉しいのかもしれないね。
でもほんまにどーでもいいことでかけてくるよ?
「グラタン作ったら上手にでけてん!」とか。
・・・・はよ食えや!!←って言いたいけど言わないよん。

夫に出あったのも奇跡なのか・・・。
奇跡もたまにはイランコトするね(笑)
みっくすさんのブログで、とうちゃんに優しくしてる記事がアップされたら
そのときはあたしも夫に優しくしてもいいよ。
見本見せて~~(^▽^)

芦屋の合唱団でオカンが大活躍してくれたらいいな。
あ、合唱じゃなくてね♪



阪急電車様

父と息子ってのも
一緒に酒を酌み交わしてどうこうとか
ありそうな気がするんだけどな。
違うのかな。
母と娘は確かに姉妹とか友達とか
そういう感じになるかもしれないですね。
特にうちのオカンは天然なので
とっくに母の位置からは転落しています(笑)

うちの近くの海は太平洋に面してなくて
湾の中にあたるので
波は比較的穏やかな場所が多いです。
あと小島もいっぱいあるから
防波堤の代わりになってるのかも。

お天気に恵まれそうな週末。
阪急電車さんも楽しく過ごしてください!




まろん様

お母さん、お返事を楽しみに待ってるのかな。
携帯握り締めてたりして(笑)
でもほんと、返事に困るメールとかもありますもんねえ。
液晶画面に向かって「だから何やねんっ」ってツッコむこと、あたしも多いです。
でもそんなメールや電話は平和の象徴だったりするんですよね。
入院してるときは病気関係の話題ばかりで
くだらないメールがとても懐かしかったです。
なので「何やねんっ」とツッコみつつも、今は何とか付き合ってます。
まろんさんも親孝行、頑張ってくださいね。
高知の空の下、あたしも頑張ってますから。一人じゃないですよ(笑)



まさ様

お、まささん優しい♪
お母さんのどうでもいい話につきあってあげるなんて
まささんだって親孝行されてるじゃないですか。
短い時間でいいんですよ。
優しい言葉もかけてあげてくださいね。
そんでたまにはあたしにも
優しい言葉をかけてもらえると嬉しいです(*^▽^*)

だってダースベーダーがぴったりなんですもん。
てか誰がゴッドファーザーですか。暴走車ですか。
あたしの着メロはぜひAKBあたりでお願いします。



SHIMACO様

ダースベーダーよかろ?
けど自分でダースベーダーに設定しておきながら
のんびりモードのときにあの着メロが鳴ると
後ろから頭をはたかれたよーな気分になります。

ちなみにしまちゃんの着メロは
『愛を込めて花束を』です。
え?きもい?(*^▽^*)

しまちゃんが母上との会話大事にしてるの分かるよー。
メールの端々に感じることがある。
あ、あたしとおんなじやって。
お互い前に話したことを覚えてへんて便利やね。
話題に困らへんもんね。
・・・違う意味で困りそうやけど。

母親が不死身で自分も不死身。
実は不死身DNAを持ってたりしたらちょっと怖いな。
あ、でもしまちゃんは闇神やからなあ。

名古屋の父上ええかもしれん。
くっつけといて、面倒はぜんぶオトートに任せりゃええんやし。
ボロボロになってる姿が目に浮かぶけど
それが不思議とオトートにはよう似合うねんなあ。

2011/03/10 (Thu) 16:07 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

うん!うん!うん!そうだね!その通りだね。
やんぴぃさんって優しいなぁ~て思いながら
読んでたら…
最後の最後に
>パパ~あやこ新しいレンズがほしい~~♪とか言ってみたいです
↑これに爆笑~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
芦屋だもんね!その可能性はあるかもだぞー♪

サングラス遊びに行った時にかけさせてもらって
もし誰も笑わなかったら頂きま~す(笑
ありがとー♪

2011/03/10 (Thu) 16:56 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
ええなぁ♪

やんぴぃさんとオカンさまのやりとりの話は本当に優しさに満ちていて、癒されますよう。
ダースベーダーの着メロて(笑)
奇跡のような生をオカンさま、まさに謳歌されてますね♪
芦屋の合唱団かぁ~。ウチの母親も歌の上手いヒトだったなぁ。中学校のPTAで卒業式の後の先生方との集まりなんかで「別れの曲」を独唱しちゃうタイプ(笑)
良いんだけどさ、家で練習するからピアノで伴奏しろってうるさかった(笑)。
しかも、「サビの所で、つっかえるんじゃない!」とか文句タラタラ(爆)
懐かしい事思い出しちゃったな。

クウスケさんの凛々しいお顔見てパワー充填じゃ!!

2011/03/10 (Thu) 17:24 | 裏香織 #tDqcD0h. | URL | 編集

や、やんぴぃ先生。
今のは来た!胸にズバッと来た!
うちも同じ、全く同じ。
ただ、私は優しくないの~(涙
いらん事言っちゃうの。。この口が!!
やんぴぃさんを見習ってクダラナイ話も
楽しく聞いてあげようと思いました!
たとえ、話が広がり続けようと。。。

2011/03/10 (Thu) 18:59 | ぽち。 #- | URL | 編集

やんぴぃさんって、やっぱり優しい・・・
分かってても、正反対の二人だから最後にはケンカになっちゃうんですよね。
しかもね、この前聞いた話をまたしてるかと思えば、私が話したことも覚えてなくて、「始めて聞いた」とか。
それで、こっちが疲れちゃってケンカになるんです。
昔からこんな調子だから、過去の話なんかするとケンカを売ってるようなものだから、しないように気を付けてます(笑)。
きっと、私は3人きょうだいの一番上、母は4人きょうだいの末っ子という、きょうだいのポジションも関係してるのかもしれません。
一番上は割とせっかち、末っ子は甘えんぼでのほほ~んとしてる、そんな感じです^^;
でも、こんな他愛もない話ができるって幸せなことですよね。
やんぴぃさんのお母様に対する思いを聞いてたら、私も優しくなれそうな気がしてきました。(ホントか?・笑)

お母様は一人暮らしをされてるから、やんぴぃさんにとってはどうでもいいような話でも、聞いて欲しいんでしょうね。
一番身近で、遠慮しなくていい相手がやんぴぃさんだから。
私が小学生の頃、母が嫁いでからずっと一人暮らしをしていた母方の祖母が、「毎日電話をくれたら500円のお小遣い」って言ってたことがありました。
さすがに、毎日は無理でした(笑)。
きっと、近くにいても(車で5分くらい)、寂しかったんでしょうね。
3年前に他界しましたが、今となってはその当時の気持ちがよく分かります。

『余命一ヶ月の花嫁』は、ドキュメント番組でも見ましたし、その後ドラマ化されたものも見ました。
色々考えさせられましたね。
やんぴぃさんのブログって、お勉強になるわぁ。
ありがとうございます!

2011/03/10 (Thu) 20:19 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集

あ、あたしも、ヤンキー先生 やんぴぃ先生っ!!
おっしゃる通りでございます!!

ウチの母は、電話で1対1で話してるはずなのに、
こっちの話は聞いてないことが多いです( ̄∀ ̄;)ナゼ?
聞いてほしいわけじゃなく、話したいだけなのか?(笑)

また歳と共に、思い込みって強くなるんですかね?
実家に物を届けた時、その後用事があるから玄関先で失礼するよって、
夕飯の時間だったので事前にちゃんと言っておいたのに、
「食べていくって言ったじゃない?!」って準備されてたことがあって(-_-;)

「娘夫婦がくる」「夕飯の品数が足りない」「アレを作ろう、ご飯を多めに炊こう」って、
わたしが「でもすぐ帰るからね」って話してる間、
母の頭の中では、夕飯の準備がスタートしちゃってたらしく、
「作って待ってたのに~」って言われて驚きました(笑)

でも、そういう会話ができることが幸せなんですよね。
「じゃあ、次はごちそうになるね」って、
次の約束ができることは幸せだと感じます(*^_^*)

でもねぇ~けっこう大変なんですよねぇ~( ̄∀ ̄;)
これってもしかして修行なの~?って思うときがありますよ(笑)

2011/03/10 (Thu) 20:21 | ももっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/10 (Thu) 20:56 | # | | 編集

やんぴぃさん優し~♪
私もオカンの電話、無下にせんとこ~とは思うんやけど
どうでもええ事忙しい時に延々と話されると
ついつい…(汗)
自分が話したいだけ話したらじゃあねってピっと切るし。
オカンと話す時ってなんか気合いがいるんよね~(笑)
電話切った後なんてどっと疲れる時あるし。
でも年々大事にせなあかんな~とは思います。
ウチのオカンもいろんなところ出掛けてはジジババばっかりやったわ~って
言ってます(笑)



2011/03/10 (Thu) 21:20 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

涙が出そうな良い話にウルッと来てたのに...
ダースベーダーって(爆)
ジャストフィットって(≧艸≦)プーッ
なんで大事なとこでちゃんとオチが入るのよ!!
やっぱ、関西人としては忘れられないものなんだろうか(笑)

アタシ、『今』を感謝してないのかもなぁ...
時々(いや、ほぼ毎日)2号に「いなくなって欲しい」と願ってるし(;一_一)
今日もオカンからの電話「時間的に忙しいんじゃ!!」とか思いながら出ちゃったし(;一_一)
いや、ちゃんと(?)話は聞いたけどねe-330
自分が如何に現状に感謝してないのか思い知らされたわe-330
もうちょっと考えて生きようe-330

2011/03/10 (Thu) 21:38 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

やんぴぃさんて、すごい。
私もそう思いたいし、そうすべきだけど、父にはなかなかやさしくできません。。
母とは仲も良いけど、いつもいつも優しくできるわけではないな。
思っていても、わかっていても、なかなか実行はできない。
それを実行できるやんぴぃさんは、強くて優しいんだなぁって思います。
だからクウスケくんも優しいのか?!

それと、気になること。
どうして関西のおかんは、子どもたちから「おかん」って呼ばれてるのに、自分では「おかーさん」とか「ママ」っていっちゃうだろう(笑)。
私の知ってる限り、自分のことを「おかん」と呼んでる人は1人だな~。

なおえさんちでも同じこと書きましたが、親が元気でいてくれること。それって本当に親の子孝行だと思うのです。
その点、ウチは子孝行してくれる親だなぁ。
そのおかげで、私は遠くで自由にやってられる。
それを思い出させてくれた、今日のお話でした。
やんぴぃさん、おかーさん。ありがとう。

2011/03/10 (Thu) 21:45 | さやか #- | URL | 編集

ダースベーダーのあのテーマ、あたしの夫の友達(男)が自分の奥さんから電話かかってくる時に設定したのがそれです!!おかんさんかわいいのに。うちの淡路の母も毎日電話してきますが(さすがに時差があるのでそうしょっちゅうは連絡してきませんが)、このまえマジでお腹の中で雷様がおお暴れのときに、「遅い結婚祝いやけど銀行振り込むから口座番号おしえて」って言われて、冷や汗かきながら必死に我慢して教えたんですがね、「あたしトイレ行かないと爆発よー、ごめん、切る!」っていってんのに、「口座の住所もいっかいね、なんちゃらかんちゃらでー」とか言うので大変でした。

芦屋の合唱団、いいかんじじゃないですか!おかんさん、お友達が増えそうでよかったですね。結構電話の回数へるかもよー。

2011/03/10 (Thu) 21:47 | はなこ #- | URL | 編集
不正な投稿だと判断されました!・・・って、コラー!!

親孝行、お疲れさまです<(_ _*)> 
子の心親知らずですねー!
でも、そのオカンさんの会話の内容を読んでる
いち読者の心情としては、毎回ひっじょーに楽しいです。
関西のオバちゃんって、いっつもめっちゃ
明るくて、とにかく良く喋りますよね。
話しが止まらないじゃんみたいな人多いですよね。
お地蔵さん♪と、やんぴぃさんが会話したら
エンドレスなんですかね?
想像するのが、ちと怖いです(笑)

ダースベーダーが鳴ったら、気合い入れて
電話出てそうですね。心の準備のテーマ曲?
ダースベーダーが鳴り響く限り元気の証って事ですね^^

最後の一行、『パパ~あやこ新しいレンズが
ほしい~~♪』を読んで、エンコウみたいって思ったの
あたしだけですかねΣ川 ̄▽ ̄;川
むっちゃ、怖いーーーっ!! 

※↑エンコウを漢字で書いたら拒否られますた。

2011/03/10 (Thu) 21:57 | ドルミ #sVeAgtbo | URL | 編集

面倒全部みてボロボロになる姿がお似合いって
どういうことですか一体。
ええ毎日がてんやわんやでしょうよ。容易に目に浮かびますよ。
まあ恐ろしい半面、見てみたい気もするんだけどね。
笑いが耐えなくて、オカンさまもさらにパワーアップしそうだし。
ただ残念なのは芦屋セレブに匹敵するほどの蓄えを
父が持ち合わせていないということか。

どうでもいい会話とかが大切だったりするんだよね。
何気ない一言に想いが詰まってたりさ。
鉄火丼にはまぐろの赤身しか詰まってないと思うけど。
うちの父は本当に朝から晩までしゃべってるので
マジうざい時がけっこうあるんだけど
いつどうなるかわからないもんね、
ここは気持ちを落ち着けて優しく接することにしています。
でも屁こいて去っていく姿はやっぱりうざいです。

2011/03/10 (Thu) 22:00 | 藍 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/10 (Thu) 22:40 | # | | 編集

うちのお母ちゃんは携帯が苦手なので、
家電かかってきますよ。
里帰りして戻ってからはしばらく毎日。
そんで言うことが「次はいつ来れるの?」
お母ちゃん、2、3日前に東京に戻ったばかりです。
次のことを考えている暇はありません、、、とは
言えません。

私もやんぴぃさんと一緒で、母がガンだと分かって
手術入院してから、その後の闘病生活の後、
この1本の電話を大事にしなくちゃ、と思ってます。
この頃は3日に1度程になっていますけどね。

あ~、ダメだ。
今日の記事で泣かされちゃったよ~。
明日起きたら、絶対お母ちゃんに電話しよう、っと。

2011/03/11 (Fri) 00:07 | むつき #E.LaJ3nU | URL | 編集

感動しました!!
やっぱり声だけでも繋がっているっていいですね。
明日は実家とおじぃちゃんちばぁちゃんちに
電話しようと思います。
あんまりできる事はないけど、今はそれくらいは…。
思っていてもなかなか続かないんですよね苦笑
やんぴぃさんが定期的に記事に書いてくれたら
そのたびに電話します。
また忘れていそうな頃に書いてくださいね笑
おかんさんが、芦屋の素敵おじさまをゲットしますように笑

2011/03/11 (Fri) 02:00 | みぃ #- | URL | 編集

あ、ついさっき私も同じように電話を切られました。父に。
「お!他に電話かかってきた~。切るわ!」って。
オイオイ、まだ何分も話してないやん(笑)

ウチは相手が男性な分、向こうからかかってくる事はないのでこちらから必死に繋げてます。
携帯が不便だと・・・思ってないよね?父さん?^^;
身近な誰かの死に直面すると、生きている事や出逢えた事の奇蹟を感じ感謝するようになる気がします。
失ってしまってから気付く事の多さに悲しくなる事もありますが、
それは次に繋げる為の教えだと信じていきたいですね。

昨日父の2度目の手術が決まりました。明るい方向へ向かう為の手術です。
遠くにいる分、手助けできない事も多く辛い思いもありますが、お互い自分の役割を全うしていきましょうね~☆p(^.^)q

2011/03/11 (Fri) 10:33 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

このまえオカンさんのブログを読んでたら
オカンさんが「おかあさんに会いたいなー」って
ぽつりって書いてたときがあって。
あの一行もすごくズキーンってきたんだよ?
そうだ、自分は母親に会うことができるんだ、大事にしなきゃって。
ありがとね。
もしもあたしに芦屋のパパができたときは
オカンさんのぶんのレンズもおねだりしとくから♪

うん、そうしてくれたら嬉しいなー。
ルタ君が使ってくれたら、サングラスも浮かばれる。
誰も笑わなかったら、ちょっと悔しいけど(笑)




裏香織様

オカンが手術をして、戻ってきた直後
まだ意識が戻ってないときの画像を携帯に保存してあるんですよ。
オカンの行動にイラっとしそうになったときは、それを見て自分を抑えます。
そうまでして娘が優しくしてるってこと
オカンは気づいてないんだろうなあ・・・( ̄▽ ̄;)
うらりーさんのお母様はお歌が上手だったんですね。
「別れの曲」を独唱はちょっとあれですけど(笑)
うちのオカンは歌より踊り派だったんですけど
今度は歌に挑戦するそうです。
携帯で「一曲歌うから聴いて~」とか言わなきゃいいけど。

クウスケがお役に立てて嬉しいです~。




ぽち。様

せ、先生っ??あたしのことっ??
・・・・・(●´ω`●)←歓びに浸り中。
ぽち。さんのお母さんも今、すごく大変だもんね。
それでも明るくいられるのはきっと
ぽち。さんがいるからだと思うけどな。
優しくないこと言っちゃったとしても
ぽち。さんの中には優しい気持ちが詰まってるから
お母さんにはそれが分かるんだと思う。
てかあたしも分かってくれてると思いたい(笑)
エンドレスなどーでもいいトークに
これからもなるべく付き合ってあげようね~。



pearl様

優しいなんてとんでもないです。
悪魔の血が流れてると、夫にはいつも言われてますから・・・。

pearlさんのお母さんとうちのオカン、ちょっと似てるかも。
うちのオカンもあたしが話したこと、まったく覚えてないんですよ。
それでなんだってあたしのせいにしたりもするんで
勘弁してくれーって思うことあります。
あと、あたしはワリと決めたとおりに行動したいタイプなんですけど
オカンは言うことがコロコロ変わるし。
前の日には四万十行こうねって言ってたのが
次の朝起きたら、「今日は家におる」って言い出したりね。
若いころはそういうのに腹も立ててたけど
怒るのって疲れるじゃないですか。
しかも本人、まったく悪気がないんだもん。
こりゃ治らないなと思って、諦めました。
諦めるほうが早いですもんね(笑)

おばあさま、500円で孫を釣ろうとするなんてかわいいなあ。
きっと声が聴きたかったんですね。
人の声、特に大好きな人の声って、聴いてるだけでほっとしますもんね。
うちは父親も早くに亡くなってるし、弟も亡くなってしまったので
母の寂しさはひとしおだろうと思っています。
なので優しくしなくっちゃね。
そうしないと、後悔するのはきっと自分だろうし。
pearlさんもお母様に優しくしてあげてくださいねー。
あんまり急に優しくしすぎて、気持ち悪がられたりしてね(笑)

ありがとうございますなんてとんでもないです。
こちらこそコメントありがとうございます。
でもコメント欄じゃ足りないこと
いつかいっぱい喋りましょうねっ!!



ももっち様

誰がヤンキー先生なんですか。
消しても見えてますよ・・・( ̄▽ ̄;)

うちの母親もそうですよ。
娘の話なんて聞いてません。

「あたし、言うたよね?」
「聞いてへん」

こんな会話がこれまで何度かわされたことか。

きっとももっちさんのお母様も同じですね。
脳内で自分の世界が始まっちゃって
娘の言葉なんて頭に入ってこないんですよ。
娘が来る!嬉しい!って
アドレナリンだかドーパミンだか知らないけど
いっぱい出すぎちゃってるのかも(笑)

でもおっしゃるとーり
次の約束ができることって幸せなんですよね。
母がいてこその次の約束ですもんね。

美輪あきひろ様によると
この世は魂の修行のために在るらしいので
お互い頑張って修行しましょう。
ほんと大変ですけどね(笑)



鍵コメM様

ふと電話をかけようとして
「あ、もう電話はできないんだな」とか
日常のあたりまえだった行動のなかに
人の死って実感しちゃいますよね。

亡くなった人のことをずっと覚えていてあげること
その人の分も毎日を大切に生きること。

残されたものにできることは少ないですが
お互いがんばって生きていきましょうね。




ふくねえ様

それ今やないとあかんか?って言うようなこと
延々と話しますよね、オカンって。
しかも夕食の準備の忙しい時間帯とか
クウの散歩の時間帯とか
知ってるくせに、そんなときにばっかかけてくるし。
ほんとオカンと話すときって、気合いるよねえ。
電話切ったあとに、ドッと疲れるっていうのも
めっちゃ分かるーっ!!
あたしなんかクウスケ抱きしめて
しばらく動けないときあるもん( ̄▽ ̄;)
でもあたしのことを一番心配してくれるのもオカンだから
感謝して大事にしないとね。
ジジババの意識がないのも、うちのオカンと同じだ・・・(笑)




アンパリママ様

ぴったりなんだもん、ダースベーダー。
でもオカンはダースベーダー知らなくて
「有名なアメリカの映画のテーマソングやで」
って言ったら、喜んでたよ(笑)

関西人にオチを入れるなって言うのが無理な話だし。
オチを入れないと、気持ち悪いんだよーっ。

心のなかでついいろんなことを思っちゃうのは
仕方がないんじゃないかなあ。
でも忙しいんじゃ!と思いながらも、ちゃんと話は聞いてるわけだし
アンパリママの優しさはホンモノだと思う。
子供たちのことだって、アンパリママは自然に受け入れて暮らしてるけど
なかなかできることじゃないと思うよ?
感謝するどころか、感謝される生き方を、アンパリママはしてると思う。
・・・って褒めすぎか?
「あやこ、レンズがほしいのー」とか言わないから、安心してね♪




さやか様

すごくなんかないですよ、ぜんぜん。
あたしね、父親が亡くなったときに、ものすごく後悔したんですよ。
その数日前にも「クソジジイ」呼ばわりとかしちゃってたし。
そんななか、急に父親が死んじゃって
人の命ってこんなにも簡単に奪われちゃうもんなの?って
ものすごくびっくりして。

だから母親のときはこんな後悔ぜったいしないぞ!って
そのときにも強く思ったし、今もやっぱり思っています。
で、母親にはそこにつけ込まれています(笑)

自分で自分を「おかん」っていうオカン
そういえばあたしも知らないなあ。
うちのオカンも自分のこと、「おかあさん」って言うし。
ほんと不思議ですねえ。

親が元気でいてくれることが子孝行で
子供が元気でいることが親孝行なのかもしれないですね。
そう思うと、ちょっと気が楽になるな(笑)

こちらこそ、コメントをどうもありがとうです。



はなこ様

奥様の電話がダースベーダーって・・・。
てかうちの夫もそれじゃないだろうな。確認しなきゃ。
淡路のお母様も超マイペースでいらっしゃるんですね。
関西のおばちゃんてそうですよね。
自分の世界があって、自分の時間で世界が動いてるんですよ。
うちのオカンもこっち側の状況とか、まったく気にしてくれません。
どうしようもなくて電話を切っても、すぐにかけ直してきますからね。
「今、電話切れたねえ~」って。違うのにぃ( ̄▽ ̄;)

合唱団の練習は週に一度だけらしいんですよ。
あたしの心の安定のために、もうちょっと増やしてくれるといいんですけど。




ドルミ様

子の心親知らず。・・・それです!
お地蔵さん♪に色紙書いてもらって
オカンに送りつけてやろうかな(笑)
そんなお地蔵さん♪とあたしが電話でしゃべると
おっしゃるとーりいつもエンドレス気味になります。
そして会話の半分はシモネタとなります。
最近ではお互い年老いてきたためか
健康トークなんかも増えてきました。
セクハラ姉妹の長女と次女、ピンチです。
たのむぞ、三女!!

家で鳴るダースベーダーはまだいいんですけど
四万十の川原でのんびり過ごしてるときなんかに
バッグのなかでダースベーダーが鳴ると
天国から地獄みたいな気持ちになります。

やっぱ変えようかな、着メロ( ̄▽ ̄;)

>エンコウみたいって思ったの
>あたしだけですかね

いや、書いた本人がそう思ってます(笑)
さすがセクハラ姉妹!!



藍様

あ、そこ読んじゃった?( ̄▽ ̄;)
でも想像してみて?
父がアレで、母がソレで、義姉がコレで、義兄がナニだよ?
そりゃボロボロにもなるでしょーよ。
でも楽しいボロボロだからさ、藍ちゃんには似合うと思うなあ。
「勘弁してよ、もおーーーーっ」ってボロボロになりながら
藍ちゃんはきっと笑顔だと思う。てか笑顔にしてやるぜっ!←強気。
あ、うちのオカンはお金かからないからダイジョブよ。
レンズは義妹に買ってもらうことにしよう。

大切な人を失ったり、失いかけたりしたときに思い出すのは
どうでもいいヒトコマだったりするんだよね。
あたりまえだと思ってたことがあたりまえじゃなかったんだなって
そのときにすごく分かるよね。
そう思うと、屁こいて去っていく後ろ姿も
明日からは愛しく思えるんじゃね?
あたしならケツ蹴り上げるかもしれないけどね・・・・。




鍵コメK様

鍵コメでそっちにお返事書いたよー。
時間あるとき読んでちょ。



むつき様

このまえ里戻りしてたばっかですもんね、むつきさん。
お母様、きっとすごく楽しかったんだろうな。
「次、いつ来れるの?」
って言われると困っちゃうけど(笑)

うちのオカンの場合は
娘の里戻りなど待つ気はさらさらないらしく
次の四万十襲撃に向けて着々と準備中みたいです。
「藤の花の季節にしようかなー、蛍にしようかなー」って。

きょわい・・・( ̄▽ ̄;)

でも闘病生活の頃のことを思えば
あたりまえの幸せに感謝の気持ちが生まれますね。
お互いその気持ちを忘れることなく
母親孝行しましょうねー。

あたしもオカンに電話しよ♪



みぃ様

声ってすごく力があると思います。
大事な人の声って落ち着くし、安心できるし。
遠距離ラブ中のみぃさんは
いちばんそれを知ってるんじゃないかなあ。
うちの夫の声にも昔はそんな力があったなあ(遠い目)。
てか結婚記念日にお花を贈ってあげたりして
みぃさんはじゅーぶん親孝行だと思いますよ。
きっと毎朝あのお花を見るだけで
お父さんもお母さんも「よし頑張るぞ!」って
思ってらっしゃると思います。
あたしもほしいです、結婚記念日に花束(ふたたび遠い目)。

オカンが芦屋の素敵(金持ち)おじさまをゲットする日を
みぃさんも祈っててくださいね♪



chico様

ガチャン!って切られると、悲しい気持ちになりますよね。
あれ、暴力だと思う(笑)

chicoさんのお父さんも違う意味で強敵っぽいからなあ・・。
でもきっとうるさいなーと思いながらも娘からの電話は嬉しいと思うよ。
あたしもオカンの電話、そんな感じだもん。
・・・って、オカンと一緒にしちゃダメか(笑)
あたしも失ってしまってから気づくことが多くて、失うたびに慌ててしまうから
できるだけそんな自分にならないように
日々命に感謝して、大切にいきたいなと思っています。

お父さん、手術が決まったんですね。よかったね。
手助けできないのはつらいけど、一番大事なのは心の支えだと思います。
お互い、立派なつっかえ棒になろうね!

2011/03/11 (Fri) 11:00 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ボケないようにするには,誰かとしゃべることが一番いいんだとか言ってたのを思いだしたよ.
一人で暮らしているとテレビにしゃべってたり,,,
ヤンピーさんのお母さんは明るく前向きな方のようなのでボケとは無縁かもしれないけどいい薬だと思って相手してあげてね.
私も犬にいっぱいしゃべっているけど返事は可愛い瞳だけ!!!
それで仕事から帰ってきた旦那に機関銃のごとくしゃべってしまうのよね!

2011/03/11 (Fri) 11:18 | 犬好き #- | URL | 編集

犬好き様

オカンにも同じことを言われましたよ。
ボケ防止にはいっぱい話して、いっぱい笑うのが大事なんだって。
なのでボケられたくなかったら付き合ってもらんとしょーがないって。
・・・脅しですね( ̄▽ ̄;)
犬好きさんちのワンコさんとダンナ様の気持ちが
あたしには少し理解できるかもしれません(笑)
がんばれーっ!!

2011/03/11 (Fri) 14:33 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

