スポンサーサイト


愛だろ、愛

昨日の朝は
3月だというのに
珍しく雪がぱらついていた。

そんななかいつものように
クウに握りっ屁をかましてから
仕事に出ようと外に出た夫が
ぱらついている雪を見て
こんなことを言った。

「東北の人ら大変やなあ。
東北の分もこっちに降ったらええのに」

110317 (6)

握りっ屁という
大人としては最低レベルの
下品な行為をしながらも
心のどこかに被災地の方への思いがある。

今はきっとたくさんの人たちが
そんな夫と同じなんだろうなと
ふと思った。

あ、握りっ屁は違うけど。

握りっ屁人口は少ないと思うけど。
てか少なくないと困るけど。

110317 (3)

笑顔で過ごすことを心苦しく感じる
被災地外の人が多いと聞く。

分からなくはないけど
違う気がする。

被災者の方の悲しみに寄り添うことと
笑顔で過ごすこととは別物だと思う。

ごちゃ混ぜにしちゃいけないと思う。

110317 (4)

あたしが震災の当事者だったとき
尼崎に住む友人の家に
お風呂を借りに行ったことがあった。

ほとんど被害のなかった彼女は
いつもどおり明るかった。

料理の苦手な彼女が作った
大量のおでんは本気でまずくて
「被災者にこんなもん食わせる気か」
などと毒を吐きつつも
バカ食いしたのを覚えている。

同時に、いつもどおりの光景が
そこにあることに安心もした。

いっぱい笑って
笑ったぶんだけ元気をもらった。

110317 (5)

こんなときだからこそきっと
明るく過ごしていいんだと思う。

被災者の方たちの痛みに寄り添いながら
変わらない日常を
それぞれがきちんと生きること。

それも大切なことだと思うし
それも強さなんだと思う。

どんなときにも
笑顔部隊は必要なんじゃないかな。

110317 (2)

と、そんなことを握りっ屁を通して
嫁に考えさせた夫はとゆーと
そんなにも愛のあるオトコなのに
なぜか愛犬には愛してもらえず。

110317 (8)

先日も愛犬にチューを拒否され

110317 (9)

それでもしつこく迫った結果

110317.jpg

かるーく手の甲を噛まれた上で

110317 (7)

逃げられていました。

あたしには「やめてー」と叫んでも
チューしまくりの変態犬なのにね。

・・・悲しいね( ̄▽ ̄;)



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。高知県では県レベルでの支援物資の受付が始まり、被災者の方を受け入れるための公営住宅の準備もできたそうです。つらいニュースばかりが続きますが、明るい兆しだって確実にあります。被災者の方のために、自分たちができることをすればいいのだと思います。心を込めた援助の形に、優劣はないと思います。ね?
スポンサーサイト

コメント

あ…同じ!やんぴぃさ~ん!同じこと考えてたよぉ~
TVで被災地の様子を観る度に辛かったけど…
被災地でないとこは元気でいなきゃだよね!
笑顔で過ごさないといけんよね。
昨日オカンも取材を受けていたおじさんの言葉で考えたよ。
同じ思いでも握りっ屁で考えたやんぴぃさんとは違ったけど(笑
節電や節水は当たり前だけど、普通に過ごしていいんだよね。
自粛ムードはあるけど元気な県がそれをやりすぎたら
経済も悪くなってしまうと思うんよ。
そしたら義援金も送れなくなる。
いつもと変らない生活が大事!
笑いたい時は笑ってそして被災地の方にも元気になってもらおう!

そうそうARKさんのとこ募金したよ。
ヨン様には負けて悔しいわ!

2011/03/17 (Thu) 13:22 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

私も同じ気持ちです(*^_^*)
私達にできるのは元気と笑顔を届けてあげることだと思います。被災された方達のことを思うととても心が苦しいけど、みんなが同じように沈んでしまうとみんな元気がなくなってしまいそうな気がして・・・不謹慎かもしれないけど、こんな時だからこそ笑顔でいたいと思います。
そんな強さも持っていたいと思います。

私も元太にチュウしようとすると全力で拒否られます 。 旦那にはアフォほどチュウするくせに・・・一体私が何をした ( ̄∀ ̄;)

2011/03/17 (Thu) 13:31 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
同感!

そうだよね、皆が暗~い顔してて元通りになるなら、
そうするよ。でもそうじゃないもん。
せめて、私たちは元気でいようよ。
大切なのは、今持ってる「被災者のために何かしたいっ!」
っていう気持ちを忘れないで、これから何ヶ月も何年も
持ち続けることだと思う。

うちの犬たちも、自分からは思い切りべちょべちょしてくる
くせに、私からしようと迫ると、これ以上首回らん!ちゅう
くらい逃げよります(なんでやねん)

↓ このパンダ、面白すぎる!おもわず茶を噴出すとこだった。

2011/03/17 (Thu) 14:17 | ももクリママ #- | URL | 編集

健康診断はどうでしたか?
日々健康で穏やかに過ごせることに
我々は感謝しなければいけませんね。
被災者の皆さんはホントに大変なのでしょうが、
世界から絶賛されてるようにお互い助け合い、
秩序だった行動ができる日本人って
素晴らしいですね。
阪神淡路の時も皆で助け合いました。
復興への道のりはかなり厳しいでしょうが、
折れずに頑張ってもらいたいです。

目配り、気配り、屁配り。
何でも配れる思いやりのムーミン氏に感動。

2011/03/17 (Thu) 14:34 | 阪急電車 #- | URL | 編集

被災者の方たちの痛みに寄り添いながら
変わらない日常を
それぞれがきちんと生きること。

それも大切なことだと思うし
それも強さなんだと思う。

どんなときにも
笑顔部隊は必要なんじゃないかな。

・・・・・
そうだよね!
それでいいんだよね!
辛い時こそ ”笑うこと”は大切だよね

2011/03/17 (Thu) 14:41 | まゆぽん #- | URL | 編集

おとついまで、ムダに暖かかったのに、
昨日も今日も雪がちらほら降っております。
同じように向こうも寒いようす。

おとついまでの暖かさを、東北に届けられたらいいのに、
と思っておりました。
握り屁はでけんけど。

暖かさと笑いを被災地に送り届けたいね。
笑うって、エナジーになる。
元気が出る。
クウスケくんの全力のちう拒否に爆笑させていただきました。
ごちそうさまでした。

ガソリンと灯油と食料、早く被災地に届きますように。
雪はこっちでは降ってもええから、あちらが早くあったかくなりますように。

2011/03/17 (Thu) 14:53 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

この記事を更新したすぐ直後に
オカンさんのブログを見にいったんだよー。
で、「オカンさんも同じだな」って分かって、嬉しかった。
明るい場所が減るのは、寂しすぎる。
被災地のみんなもそんなことは望んでないと思う。
被災地の人たちはどんなにつらくても
明日に立ち向かっていかなくちゃいけない。
自分たちに余裕がなかったら
そんな人たちの支えになるなんて無理だと思う。
だからがんばろーね。明るくね。
オカンさんとあたしから明るさをとったら
「美人」ってことしか残らないもんね!

>昨日オカンも取材を受けていたおじさんの言葉で考えたよ。
>同じ思いでも握りっ屁で考えたやんぴぃさんとは違ったけど(笑

夫の握りっ屁からここまで考えられることを
逆に褒めてほしいんだけど(笑)

ARKさんへの募金ありがとー←関係者じゃないけど。



お地蔵さん♪様

お地蔵さんの記事もさっき読んできたよ。
あ、コメント入れたから知ってるか・・・。
だからお地蔵さん♪が同じ気持ちでいてくれてるんだなーってことも
すぐに分かった。
文中にウンコの文字を見つけて、嬉しかったよん(笑)
元気のないみんなの明るい場所になれるといいね。がんばろーね。

>旦那にはアフォほどチュウするくせに・・・一体私が何をした ( ̄∀ ̄;)

小さな胸に手を当てて、よーく考えてください。
てか考えなくても分かるっしょ( ̄∇ ̄;)



ももクリママ様

同感してくれてありがとー。
なんだか元気でいることが不謹慎みたいな
そんな流れになると怖いもんね。
ももクリママさんのおっしゃるとーり
今持ってる気持ちを持ち続けることも大事。
それも心に留めておかないと!

うちの夫がそうなんですけど
スキンシップがしつこいんですよ・・・。
ももクリママさんに思い当たるフシがありませんよーに( ̄∇ ̄;)

>このパンダ、面白すぎる!おもわず茶を噴出すとこだった。

惜しいっ。
次は茶を噴出させるくらい頑張らねば・・・。



阪急電車様

健康診断、血採られました(´_`。)
刺すのは好きですけど、刺されるのは苦手です。
あ、冗談ですよ。←念のため。
結果は後日届くと思いまーす。

被災地の人たちの頑張りにも頭が下がるし
それを支えようとする皆さんの気持ちにも
同様に頭が下がります。
ピンチのときに冷静に助け合えることを
とても誇りに感じます。
少しでもその輪のなかに加わり
自分の力も使わねばならない!と燃えてきます。
高知県もがんばってくれそうですよね。

目配り<気配り<屁配り。
夫の配り率はこうなっております。
逆になってほしいです。



まゆぽん様

「笑い」は関西人の得意分野。
まゆぽんさんも頼んだよ!

自分たちが笑顔をなくしてしまったら
誰かを笑顔にすることなんて
絶対にできないと思うからね。



SHIMACO様

暖かさを届けることは無理だけど
せめて燃料だけは被災地に届けてほしいよね。
寒さは体力を奪うもんね。
ファンヒーターを使える時間が決まってるとか
そんなつらい状況が、早く改善するといいけど。

あ、握りっ屁はしなくていいと思う・・。

笑うことは免疫力を上げるんだって
しまちゃんが教えてくれたんだもんね。
一日でも早く
みんなが笑える日が来るといいな。

顔を背けて、手で押しのける。
飼い主に対してこんなにも全力の拒否って
あるもんやろか・・・。
ある意味すごいな、夫。

2011/03/17 (Thu) 15:27 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

被災された方たちの事を思うと
辛いけど…でもみんながみんな暗い気持ちでいたら
日本全体が暗くなって!これではダメですよね。
笑う事が大好きな我が家から笑いをとったら
なんにも残らへんし~

それにしてもクウスケ君朝から大変やな~~
にぎりっ屁なんかくらわされたらクラクラするよね。
ふくなんてあんた何食べとるん??ってぐらい
くっさいのしかもシラ~っとした顔でしとるけど。
私だって負けてないけどね(笑)

2011/03/17 (Thu) 16:30 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

そうですね、明るく過ごしてもそうでなくても、時は流れていくんだから、どうせなら明るく過ごしていきたいですよね。
笑顔は、みんなに幸せを与えるっていうし。
ふと、自分はこんなに楽しいことしていいんやろうか?って、被災した方に後ろめたさを感じることがあるんですよね。
だから、杏ちゃんとのデート記事もアップできないまま。
でも、やんぴぃさんのブログを見て、勇気がでました。
ありがとうございます、これからアップします。

やんぴぃさんご夫妻も、阪神大震災で被災した経験があるからこそ、人を思いやれるんですね。
パラついた雪を見て、「東北の人ら大変やなあ。
東北の分もこっちに降ったらええのに」って。
私は、そこまで思いつかなかったです。
恥ずかしいけど、まだまだだなって、思いました。

今朝は、庭がうっすら白くなってましたが、すぐにとけました。
パラついたり、止んだりの繰り返しです。
夕方はお散歩してたら、いきなり吹雪になって、めっちゃ寒かった。
暖房がいらないくらいに、早く気温が上がれば、東北の人たちももう少し楽になるのにね。

クウスケくんに、チューを強要するなら、やんぴぃさんにするべきですよね(笑)。
クウスケくんも、ムーミンさんとは男同士だからイヤなのかなぁ?
ウチは毎朝、セナと女同士の熱き抱擁をするのが日課です(*^_^*)

2011/03/17 (Thu) 19:38 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/17 (Thu) 20:08 | # | | 編集

「原発を守ってる人たちも命懸けなんだよなァ
この人たちがせーので逃げたら、おしまいなんだからよ」
そうボソッとつぶやいて去っていく父。
頼むからいいこと言う時くらい、屁を放つな。
なんだろね、かっこいいセリフの照れ隠しなんだろかね。

こんなときだからこそ、明るく過ごさなきゃね。
父もきっと、私がTV見ながらブツブツ言ってるから
そういう気持ちで明るく屁をこいてくれてるんだと思う。
そう考えれば屁も愛。違うか。

あ、姐さんから明るさを取ったら残るのは
毒…いや暴…(以下自粛)

2011/03/17 (Thu) 20:26 | 藍 #- | URL | 編集

ウチねぇ、被災してないけど昨日の夜から降ってる雪が50cmを超えてから諦めて笑いしか出ないよe-277
まぁ、この雪が降ったおかげで計画停電免れてるけど(^^ゞ
この雪が高知に降ったら...
考えただけで恐ろしいけどe-330
いや、握り屁も十分怖いけど(;一_一)
でも、被災地でもこれほどじゃ無くても雪が降ってるから、それは高知に回して欲しいね(笑)
握りっ屁はいらんけど(;一_一)

ツイッターのお友達で被災地の方がいるんだけど、妊婦さん。
食べ物がかなり不足してるって言ってるんだけど、スッゴイ明るいの!!
逆に元気を分けて貰ってるみたいで申し訳ないよe-330
私達被災してない人間が元気をあげるべきなのにねe-330
私達が元気で笑顔でいなくちゃね!!
握りっ屁はいらんけどe-277

2011/03/17 (Thu) 20:37 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

こちらも東北へ向けて物資もプロの方も向かい
公営住宅の準備もできたと県のHPでみました。
日本中が一体となって助け合ってるんだと
実感します。
そういった方々を支えていくというと
とてもおこがましいかもしれないですが
やっぱり普段通りに元気よく生活してないといけないな
と思いました。
ニパン(←たぶん地震も気付かなかった)見習って
毎日笑顔で生きます!

青空にクウスケくん!!!良いですね~♪
↓パンダさんにはずっこけそうになりましたが(笑)

2011/03/17 (Thu) 21:03 | 響 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ふくねえ様

笑いといえば関西人だもんね。。
阪神の震災のときも自分たちが被災者でありながら
避難所でけっこう笑いが起こってたし。
東京から来られたボランティアの方が
「こっちが笑わせてもらっていいんですかね」
っておっしゃってたの覚えてます。
頑張ろうねー。

ワンコの鼻でオナラ嗅いだらどんな感じになるんやろ。
経験したいようなしたくないような(笑)
うちの夫の握りっ屁はタクアンみたいな匂いがするよ?
朝からほんと勘弁してほしい。
ふくねえさんのもまさかタクアンの匂いとちゃうよねえ?( ̄∀ ̄;)




pearl様

ブロガーさんたちにも、何か戸惑いが見られますよね。
みんな明るい更新をしてもいいのかどうか
戸惑ってるような感じがします。
そういう戸惑いも伝染しちゃうのかもしれないですね。
それがみんなの優しいとこでもあるんですけど
明るく過ごすことが不謹慎みたいな流れになるのは
寂しいかなって。
杏ちゃんとのデートの記事、楽しみにしてます。
またゆっくり読みに行きますねー。

被災の経験があるから人を思いやれるっていうよりも
被災の経験があるから、冷静でいられるのかもしれません。
みんなみたいに、後ろめたい気持ちにならないっていうか・・・。
それはそれ。これはこれ。って割り切れるのかも。

それに「東北の分もこっちに降ったらええのに」とか言ってるけど
実際高知に雪雲がぜーんぶ来たとしたら
いっぱい降るのはうちより絶対pearlさんとこだもん(笑)
雪かき大変になりますよー。
あ、でも空ちゃんとセナちゃんは喜ぶね!

嫁のチューは、もう別にいらないみたいです( ̄∇ ̄;)
ま、こっちだっていらないけどね(笑)
セナちゃんとの熱き抱擁、あたしもぜひさせてください。
押し倒すのもアリ?



鍵コメW様

心の一句ありがとうございます。
でも元気にならないと思いますよ。
むしろ元気を奪われるかと( ̄∇ ̄;)
あ、でもWさんなら元気になるかな(笑)

Wさんの心のなかもクリアになってよかったです。
できることがあるのは、素敵なことですよ~。
とにかく頑張ってくださいね。
近くなら遊びに行きたいのになあ・・・。
笑顔の報告、楽しみにしてます。

愛を握りっ屁に例えるのやめてください(笑)




藍様

父上と夫、ほんとにどっかで
繋がってるんじゃないだろーか( ̄∇ ̄;)
DNAとか調べてみちゃう?

でも万が一繋がってたら
藍ちゃんと夫も繋がってることになるね。
10年経ったら、屁で語る女になるかもよ?
「屁も愛」とか言ってるし、その兆しはもう出てるね(笑)

藍ちゃんのブログも昼間見てきたけど
嬉しい記事になってたねー。
楽しみにしてるから、いきなり更新をサボるのとかは勘弁してよね。
ありうるからなあ、誰かさんの場合。

で、誰が残るのは毒と暴だって?(ノ ̄∀ ̄)ノ====卍卍



アンパリママ様

50センチ・・・すごいね。
あ、でもあれじゃない?空からのバースデープレゼントなんじゃない?
ホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト・バースデー♪
ロマンチックに過ごせたでしょ?
・・・・ワンコたちと(笑)
高知に50センチの積雪があったら、きっとみんな冬眠すると思う。
ま、あたしが一番に寝ちゃうけどね♪

神戸のときも、被災地のみんなけっこう明るかったよ。
開き直れるのかもしれないね、逆に。
妊婦さん、栄養いっぱいとらなきゃいけないのに
食べ物が不足してるのは困るね。
早く物資が行き届けばいいのに・・・。
アンパリママ、いっぱい励ましてあげてね。

握りっ屁、いらないいらないってそう何度も言われると
逆に送ってあげたくなるんだけど・・・。
バースデイ・プレゼントにどう?



響様

毎日つらいニュースばかり続いてたけど
昨日あたりから少しずつ
明るい兆しも見えて嬉しいですね。
高知にはすでに2組のご家族が
被災地から避難してこられたそうです。
大切な第一歩を、笑顔で迎えてあげたいですよね。
笑顔って伝染しますもんね。
どんなにイラっとしてるときでも
ニパさんの笑顔見ると、笑っちゃいますもん。
・・・あ、いい意味でですよっ!!

牛柄に青空、いいでしょー。
でもパンダもパンダでいいでしょー?
ぜったい関西弁喋りますよね、あのパンダ(笑)

2011/03/17 (Thu) 22:58 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
本当にね。

そうなんだよね。
鬱々とした日常をうちらが送っても
屁の足しにもならないんだよね。

次々と暗いニュースが入ってきて、
みんな重い気分になりがちだけども。
それに押し流されないように踏ん張らなくちゃね。
やんぴぃさんには教えられることばかし。
ダッシュで逃げるクウスケさん、カワイ^^。
ムーミンさま、ウチでよければ
なんぼでもチュウするけど。ほれっ!
あ。速攻返品された。なんでや!

ARKさんのリンク、貰って行くね。
すぐ更新できないかもだけど(汗っ)

2011/03/18 (Fri) 09:21 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

毎日胸が張り裂けそうなニュースばかりですが、やんぴぃさんのブログでホッとさせて頂いてます。

本当にありがとうございます。

ムーミンさんって良い事言いますねぇ!

私も雪が舞って、被災地の方は大変だなぁ・・とは思いましたが、その分までこっちに降ったら良いのにっていうのは思いつきもしませんでした。
ムーミンさんの優しさが滲み出てる言葉ですね。

毎日のニュースで暗くなりがちですが、被災してない人まで落ち込んでたら本当に日本は駄目になってしまいますよね。
今は色んなイベントも「自粛」ばっかりで、元々景気のどん底だった宿毛市もこれでまた余計に落ち込んでしまいそう(><)

よしっ、私も明るくポジティブにがんばるぞーっ!!(決意!)

2011/03/18 (Fri) 11:25 | ayap #- | URL | 編集

やんぴぃさんの言うとおりだと思います。
だけど、なかなか笑顔で過ごせない。
若い元気な方々の買占めで、東京の義母は近くのスーパーには何も無いから
食べ物や電池を送って欲しいって連絡があり、泣いてしまった。
都会はコミュニティも希薄。
岩手県内陸部の友は家に居られるものの食料が無く、売っていない、ガソリンも無く遠くに買いにも行けない。
避難所の数はググってみると数え切れないほどの多さ、これでは救援物資もオイルも満足に行かないだろう。
深刻さは想像以上だと・・・。
東京への個人宅配は遅れながらもなんとか届きそうだけど、東北は全く受け付けない。
こんなこと書いてゴメンね、わかってるけど今は笑顔は無理です。
笑顔にはなれないけど、祈ってる。それしかできない今。
一時ホームステイを迎え入れるか夫と相談中。
それと、どうぞ、原発の事態が好転しますように、祈る。

2011/03/18 (Fri) 12:47 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

やんぴぃさん、ただいま計画停電中のみっくすだよ
東京も今まで経験したことのない揺れだった
阪神淡路大震災の時にはもう東京に住んでたからね
テレビで被災者の方をみるたび申し訳ない気持ちで何かしなきゃって焦るばっかりで辛かった
でも私らも本当に笑顔まで失ったら駄目だよね
計画停電で節電とか募金とか出来る範囲のことをして前向きにいこうとやんぴぃさんのブログ見て思ったよ
ありがとう!

2011/03/18 (Fri) 14:06 | みっくす #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

裏香織様

沈んでる人が多くて、心配になります。
毎日流れるテレビのニュースに不安を煽られ
被災地とはまったく無関係の友人が
完全にオチてしまいました。
もうテレビは観るなって言ったんですけどね・・・。
マジメだから観ちゃうんでしょうね・・・。

クウがたまにチュウってすると
夫は調子に乗って押し倒したりとかするんですよ。
それで嫌われてるんですね、きっと。
あとしつこいし。
そんな夫ですが、なんぼでもチュウしてやってくれます?
押し倒しもオッケーなら、なお喜ぶと思います。

ARKさんのリンク、お願いします。
更新はもちろん無理なさらず~♪




ayap様

ありがとうございますなんてとんでもないです。

こっちも警報なんか出たりして、ちょっと怖かったですね。
鳴り響くサイレンの音と繰り返される無線の声に
クウがじたばたして大変でした。
バカだから、階段踏み外しちゃうし( ̄▽ ̄;)

夫の脳みそは小学生レベルなので
ときどきこういうピュアなことを言うんですよ。
その前に握りっ屁してなかったら、好感度アップだったのに。

新港でのイベントも中止になってしまいましたし
マラソンも中止になるそうですね。
マラソンのボランティアをするはずだった近所のおじさんに会ったら
ちょっと元気がなかったです。
あんまり何もかもを自粛しすぎると、みんなションボリしちゃうのも心配。

うちら若手(?)がこんなときは頑張っていきましょうね。
明るさの充電が必要になったら、いつでもクウに会いに来てください。
坂、のぼらなきゃいけないけど(笑)



hiroe様

笑顔で過ごせない人は、笑顔で過ごせないんだって
思いを吐き出すことも大事なのかなって思います。
東北の方の現状を見たら、泣き言をいうことさえはばかられると
関西に住む友人が言っていました。
泣き言くらい言えばいいよ、って伝えたんですけど。
無理をするのが一番良くないかなって。
一方、茨城の友達からはついさっき電話がかかってきて
電気と水が復旧したと喜んでいました。
深刻な事態は確かに想像以上だと思いますが
昨日より今日、今日より明日
人の手で何とかなることは、少しずつ良くなっていくと思います。
東京の物不足も、お義母様のつらい現状も
必ずいい方向へと向かうと思います。
同様にhiroeさんの心も、少しずつ明るくなりますように。
原発に関してはいろいろ思うこともありますが
あたしも今はとにかく事態が好転することのみ祈っています。




みっくす様

被害がなかったことをブログで知って、安心してました。
コロちゃんとミニーちゃんもみっくすさんに抱きしめられていたなら
きっと心の傷もないと思います。
ますますかあちゃんのことが大好きになっただろうなあ。
テレビで観る限り、東京はいろいろと大変な様子。
停電も、交通マヒも、物資不足も・・・。
まずは自分と、自分たちの生活のことをしっかり守ってね。
「母」だからね、みっくすさんは。守るものいっぱいあるもんね。
こういうとき、自分が意識している以上に、
自分に無理がかかってることってよくあるから、ダウンしちゃダメだよー。

最後に、ハッピーバースデイ♪

2011/03/18 (Fri) 14:23 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
そうなんですね…

やんぴぃさん、こんにちは。
東北の災害を毎日テレビで見て平和な枇杷地方にいることが申し訳なく思ってしまっていました。
こういうふうに感じてる人まわりにいっぱいいます。
でも震災を経験したやんぴぃさんのおもいを読んで
納得&心が軽くなりました。ありがとうございます。
震災を乗越えられてたのですね、やんぴぃさんは。
今、素敵な高知でとってもやさしいだんなさんと可愛いクウスケくんと毎日楽しそうですね。
災害にあわれた方々も今は先が全く見えませんがいつかやんぴぃさんのように乗越えられる日が一日でもはやくくることを願います。

クウスケくんはバランス感覚がいいですね。
いろんなものに平気でのっかって可愛いです。
あとごみだしのご近所さんを見る後姿もとっても可愛かったです(^^)

2011/03/18 (Fri) 16:59 | 枇杷まま #- | URL | 編集

枇杷まま様

優しいんですよね、みんな。
だから被災者の方のつらさを思うと、心苦しくなっちゃうんですよね。
だけどそれで笑うことにさえ罪悪感を感じちゃうのは、違うかなって。
誰かを笑顔にするためには、まず自分が笑顔でいないと無理だから。
あたしは震災のとき、ボランティアの方の笑顔に
いっぱい励まされましたから。
被災地の皆さんはきっとこれからが大変なんだと思います。
今だけじゃなくて、長い時間をかけて、応援していきたいですね。

>今、素敵な高知でとってもやさしいだんなさんと可愛いクウスケくんと毎日楽しそうですね。

とってもやさしいだんなさんのとこだけ訂正してください。
嫁にはぜんぜんやさしくないです(´Д`|||)

クウスケ、バランス感覚いいんですかね。
子犬のころからいろんなものに乗っけられて生きてきたから
バランス感覚が磨かれたのかな(笑)

こちらこそ暖かいコメントをありがとうございました。

2011/03/18 (Fri) 23:06 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
そうですねっ。

私もそう思いますっ!!
とっても辛くて苦しいと想いますが、笑顔って大切だなぁ…と。
どこかかの避難所で、おばさんが「~が無い。~が足りない。来ない。」と、怒りながら訴えているのをみました。
そして、おばあさんが「こうしているだけで食べ物を頂けるなんてありがたい。」と、笑顔で話していました。
勿論、おばあさんもとても不自由な思いをしていると想います。
…美味くいえませんが、発想の転換で辛い状況を少しでも楽に思えるようになれたらよいなぁって、想います。
早く皆様が落ちついて過ごせることが出来ます様に。

あ、クウスケ君にも彼女が出来ます様に。
って、おやつ食べ放題にはもも&ひめ大喜びかと想います。
でも、食べている姿を見てクウスケ君が引いてしまう気もします。

2011/03/18 (Fri) 23:36 | kohaxrun #- | URL | 編集

お元気ですか?
私の地域も3月11日は揺れましたが、特に被害はありませんでした。
やんぴぃさんの地方も被害がなくてよかったです。

私はたまたま仕事が休みでソファーに寝転がっていたら、ゆっくり揺れていて、
やけに長いな~と思って震度を確認しようとTVをつけたら緊急放送ばかり…。

阪神大震災が起こったときは10歳だったのですが、うっすらその記憶がよみがえり、
大変なことが起きていると思いました。

津波が来る前の港の様子から津波に襲われて流されるまでの一連の映像をライブでずっと見ていました。
怖いだとかいう感情はなく、ただ呆然としてしまいました…。

私の職場は公共施設なのでたくさんの方が訪れます。
ふと、今地震が来たら…?と想像して、友達に聞いたら、
「とりあえずしゃがませる…?でももう、ここで起きたら運だろ。」と。
友達の言葉を聞いて、起こるかもしれないことに恐れるのではなく、起きたあとにどう行動するか。
なのかなと思いました。
ま、そいつはそこまで深くは考えてないと思いますが(笑)

東北の分もこっちに降ったらええのにってムーミンさんは素敵な言葉を言いますね~。

クウスケくんにめっさ拒否られるけど。
全力で拒否られてるけど。
拒否られた挙句に逃げられてるけど(笑)

こんなに幸せな時間をすごせることに感謝して、今自分にできることを全力でしようと思います。
笑顔は笑顔を呼びますもんね!!

2011/03/19 (Sat) 14:30 | こうちゃん #EBUSheBA | URL | 編集

やんぴぃさんゴメン!
自分のを読み返すと全くひどいコメントですね。
年齢だけ人生の先輩で、甘ちゃんだわーこりゃまったく。
今週、とっても疲れていました。
愛の文字に心が動揺し、逆反応を起こした模様・・・無理矢理(笑)。
このごろひどい顔してます、加齢も加わりですが。
今日は朝からゆっくりと過していました、これからファイトして
米の買出し、関東に送ります。
やんぴぃさん、クウたん、ムーミンさんからのラブ注入は
効き目があるから、これからもよろしくね。
気遣わせてすまんかった。

2011/03/19 (Sat) 16:31 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

kohaxrun様

今日、高知からも物資を積んだトラックが
被災地に向かって走っていきました。
物資と一緒に笑顔も届けてくるけんねーって
ドライバーの方がおっしゃるのを聞いて
この人がドライバーさんでよかったなって思ったんですよ。
太ったおっちゃんでしたけど(笑)
避難所のおばあさん、素敵な方だなあ。
きっとこれまでの人生で
いろんなことを乗り越えてこられた人なんでしょうね。
そのおばあさんを含め、被災地の皆さんに一日も早く
本当の笑顔が戻りますように。
こちらと違って関東のほうはいろいろ大変みたいですが
kohaxrunさんもがんばってくださいね!

クウも今年で11歳。
早く彼女を見つけてやらないとヨボヨボになっちゃう(笑)
もも&ひめちゃんへのオヤツは、クウに見えないトコであげることにしよう!




こうちゃん様

元気ですよー。
ありがとう。

こうちゃんのところも揺れたんですね。
怖かったでしょうね。
阪神大震災のときは、揺れたのは確か1分くらいだったんですよ。
それが今回は5分以上とか。
長いですよね・・・。

あたしは実はえらそーなことを書いているワリには
津波の映像ってあんまり観てないんですよ・・・。
2回くらい観たかなあ。
それでもう怖くなっちゃって。
大好きな海を嫌いになっちゃいそうで。
それで津波の映像のときは、テレビを観ないようにしたんです。
意外と小心者だったりします(笑)

起きたあとにどう行動するかって確かに大事ですよね。
パニックにならず、冷静に行動できるといいんだけど。
そのためにはやっぱり地震への備えも大事かな。
公共施設でお仕事してるとなると
自分のことだけ守ればいいってわけじゃないですもんね。
まず自分だけど、周りも守んなきゃいけないし。
でもなんかこうちゃんならできそう。
文章読んでるだけで、そんな気がする。
オトコマエっぽいし(笑)

夫、たま~~~~~にイイコト言うんですよ。
直前に握りっ屁さえしてなきゃあねえ。
そりゃ毎朝そんなもの嗅がされてりゃ
クウだって逃げますよ。

てか阪神大震災のとき、こうちゃんは10歳だったんですね。
おばちゃん、ショックです( ̄▽ ̄;)




hiroe様

いえいえ、謝ってもらうことなんてないですよ。
グチは吐いちゃうに限ります。
あたしも毎日吐いてますから、グチと毒(笑)
うらりーさんのところのコメント欄で
カイ君がどうこうって書かれていたので
そういうのも関係あるのかなーなんて思ってたり。
こっそりカイ君が心配だったり。
あたしはどうもモノゴトを無理やり楽なほうへ楽なほうへと
持っていく傾向が強いようで、疲れているときには
そういうことを押し付けられるのが、しんどいときってありますもんね。
友達にもよく、「おまえほど脳天気ちゃうねんっ」と
叱られております。自覚アリです。反省もします。
・・・・でも治りません( ̄▽ ̄;)
なのでこちらこそごめんなさいでした。

米の買出し、うまくいったかな。
なんだか各地で買占め傾向の模様ですが。
なんだかねえ・・・(;-_-)

2011/03/19 (Sat) 22:54 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

私もそう思います。

普通どおりに営業している企業や
スポーツ開催などに非難がよせられているという声を
聞くが、それも違うと思う。

「こんな時に不謹慎な!」って目くじらを立てる人、
その、パワー別の事にまわそうよって思っちゃう。

いつもと変わらない生活や笑顔があってこそ
励まされることもきっとあるんだろうなと
思っていた時にやんぴぃさんの記事。

心が暖かくなりました。

2011/03/21 (Mon) 12:21 | カサコ #- | URL | 編集

カサコ様

嬉しいコメント、ありがとう。

こちらでも地元のイベントの中止が次々と決定しています。
それでなくてもイベントの少ない田舎町。
マラソンのボランティアを楽しみにしていたじーちゃんが
何やらションボリしているのを見て
マラソンに募金活動も加えればいいんじゃないかなあなんて
つい思ってしまいます。

不謹慎って言葉を突きつけられて
元気な人からも笑顔が奪われちゃうのは
何か違う気がしますよね・・・。
じーちゃん、かわいそうだったもん・・・。

でもきっと少しずつ、いろんなことが明るい方向へ
動いていくとは思います。
そちらはこっちとは比べ物にならないくらい
節電やら物不足やら交通マヒやら大変な様子。
不自由なことが多いと思うけど、負けないでね。
カサコさんのあの笑顔があれば、まわりのみんなが励まされるよ♪

2011/03/21 (Mon) 14:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

