スポンサーサイト


昭和な旅①

今日も雨だけど
土曜日のクウスケ地方も雨。

だったので、雨の高知を諦めて
お隣の愛媛県まで
オカンを連れて行ってきた。

110523 (4)

場所は大洲市にある
「おはなはん通り」界隈。

と言われてもピンと来ない人のほうが
きっと多いと思うんだけど
なんでも1966年にNHKでやっていた
「おはなはん」というドラマの
撮影地がここだったのだとか。

110523 (2)

なのでそのドラマを
リアルタイムでで観ていたという
オカンは大喜び。

110523 (5)

そしてオカンが大喜びなので
夫も一緒に大喜び。

いまどきブイサインとか
しちゃってるし( ̄▽ ̄;)

110524 (3)

コメント欄にも書いてくださった方がいたけれど
この二人が実は親子なんじゃねーの?
とあたしもときどき本気で思う。

行き当たりばったりな性格とか
ぽってりとしたボデーとか
爬虫類並みの脳みそとか
ぜんぶ似てるし。

そんな爬虫類たちに挟まれたクウスケが
いろいろと不憫。←がんばれ~ヾ(`・ω・´)ノ

110523 (10)

ちなみにこの界隈には
古い街並みがそのまま残っていたりするので
「おはなはん」以外にも
たくさんの映画やドラマのロケが
行われたことがあるのだとか。

そしてあの『東京ラブストーリー』の
カンチの実家も大洲という設定だったそうで
最終回のロケ地がここだったのだとか。

110523 (6)

というわけでカンチとリカが
お参りしたという大洲神社に
行ってみることにしたんだけど
パンチのある石段に四苦八苦のオカン。

それでも一歩一歩自分の足で
がんばって上るオカンの姿に
正直、胸が熱くなったりして。

オカンには絶対言わないけど。

でもほんと
元気になってくれてよかったなあ・・。

そしてお参りはもちろん
クウもいっしょなので。

110523 (7)

クウスケ君、お浄めちうの図。

110523 (8)

クウスケ君、お参りちうの図。

110523 (9)

朝8時半に家を出て
この時点ですでに11時半。

空腹を覚え始めたらしく
無口になりつつある爬虫類ズ。

ま、オカンに至っては
少し無口くらいでちょーどなんだけど。

110523 (3)

目指す大洲の城は
見えてはいるけれど
まだ遠し。

さて空腹に耐えられるのか、爬虫類ズ。

というわけで、続きまする。



 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。まるで梅雨にでも入ったかのように今週は雨の予報続きの高知。朝から天気予報を見ていたオカンが「よし!ほな雨の日はパソコンの勉強がんばろー!」と、あくまでもポジテブな発言をしたのはさすがだなと。ま、付き合わされるあたしの心境はネガテブですが。そんなわけであいかわらずコメントのお返事ができませんが、よかったらコメントいただけると嬉しいです。がんばれやんぴぃさんとか、そういうのいいなー(*´ェ`*)
スポンサーサイト

コメント

楽しそう・・・で

やんぴーさんの心境はさておき、とっても楽しそうなお二人ですね~

ムーミンさんのブイサインの写真とその後の写真は、おばあちゃんと、パパと、孫の写真の様。
ま、気持ち的には孫や息子のように思っておられると思うのですが、ムーミンさんの表情が愛おしそーにクウちゃんを見てたりして、ほのぼのさせられちゃいました。

ところで、土曜日の”カラアゲくんその後。
最後の方でオサルさんが出てきた時に、
えーっ!!!ムーミンさん、おサルさんにまでカラアゲくん強奪されちゃったの===3
なんて、読みながら勝手に展開しちゃってました。
そんな、マンガみたいな話がある訳ないですよね。
失礼やんけ=!!そんなにドンクサないわっ!!って怒られそう^^

とりあえず、エールを送りま~す
かあちゃん、クウちゃん、頑張って現実を受け入れてください♪

2011/05/23 (Mon) 11:05 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集

こんにちは

お母様が元気で本間に良かったです
ピンクの服がお似合で

「おはなはん」樫山文枝さん主演のドラマやなぁ。
私は幼かったので、樫山文枝さんが出てたのと
主題歌は何となく憶えてます。
それも「春なつ~秋ふゆ~♪♪」の所だけ・・・。
昭和41年頃・・・。

やんぴぃちゃんは26歳やから、
まだお母様の「お腹」にも入って無いなー。

ところでお母様は「お盆」の頃まで
居てはるんやろ-。

頑張れーーーやんぴぃちゃんっ!!


「クウスケの(黒点ビス)3連発」
かわいい。

2011/05/23 (Mon) 11:31 | セブン #- | URL | 編集

親子3人で写ってる写真・・・
やんぴぃさんの心境が くうちゃんにのりうつったかのようで・・・怖い・・・
くうちゃん・・・もっと笑顔♪笑顔♪
やんぴぃさんも笑って♪笑って♪

私はいつも爆笑だけどね~ ぎゃはははは~(爆)



2011/05/23 (Mon) 11:49 | まゆぽん #- | URL | 編集

いまどきVサイン私もやるけど~(笑)
オカンさんが楽しそうにしてると嬉しいね~♪
あれ?!クウスケ君が全然笑ってないのは
気のせいやろか(爆)
じゃあ一応入れとくね♪
やんぴぃさん頑張れ~~♪(笑)

2011/05/23 (Mon) 14:00 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

がんばれ、やんぴぃさん!とりあえず言ってみた(`・ω・´)

素敵な所ですねえ(*^。^*)
昭和な匂いがたまらなくノスタルジックで・・・てまあ、爬虫類ズなのでどうかと思いますけど(^_^;)
こうしてオカンさんの元気な姿を拝見できて私もとっても嬉しいです♪パンチのある階段、何段くらいあったんですかね?

「おはなはん」私が生まれた年にやってたんですね。
題名だけは何故か記憶にあります(*´∀`*)

2011/05/23 (Mon) 14:02 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

くうちゃんと3ショット、良いですね。ナイスです♪

私的には先日お見かけしたお母様、やっぱ親子だなぁ~って
旦那と言ってたくらい、外見はやんぴぃさんに似てるなと思ったんですが・・・(^^;)

でもイメージしてたより実際はシャイで大人しい感じの方でびっくりしましたよ。

お会いできてうれしかったです☆
ゆっくりしてってくださいね~!
・・と、お伝えくださいまし。

やんぴぃさんもお達者で~!

2011/05/23 (Mon) 14:40 | ayap #- | URL | 編集

がんばれ、やんぴぃさん。
・・・いちおー言うてみた。

おかーさん、元気そうでなにより。
その元気な笑顔で、たっくさんの人がうれしくなる。
にこにこできる。

すんげー!って思わへん?
おかーさんの笑顔パワー、すげえやん?

さ、がんばろな♪

2011/05/23 (Mon) 16:49 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

やんぴぃさん、頑張れ
はい書いといたよ
親孝行頑張れ!って人の事言えんなあ(^_^;)
神戸の母に電話しよっと
おはなはん、知ってるで
食いついたぞ昭和ネタ(^-^)
umeさーん見てる?
私の祖母が好きやってん
見た記憶はないけど樫山文枝が主演やったかな?
確かにムーミンくんとオカンさんはホンマの親子みたいやなあ
でも幸せなことやと思うで
旦那と自分の母親の仲悪かったらすんごい気まずいんちゃう?
あっ私がムーミンくん言ってるからうちのお父ちゃんもムーミンくんて言ってるで
一緒に酒飲んで慰めあいたいらしい
わけわからんわ
こんなに優しい女神なうちらやのにね(^_-)

2011/05/23 (Mon) 17:48 | みっくす #- | URL | 編集

やんぴぃさん、ふぁいとおーっ!
応援しましたよん♪よしと!(笑)

「おはなはん通り」なんていうのがあるんだ。
樫山文枝さんですね^^。
主題歌のメロディ~覚えてますよ♪
中身はあんまり覚えてないけれど(笑)。
幼かったせいではなくて記憶力の問題かもだけど(爆)。
や。カンチとリカだってしっちょるで!←なんだかイバッてる(爆)

ムーミンさまとオカンさま、本当に楽しそうね。
ホッコリ笑顔につられちゃうよ~。
クウスケさんも一緒にお参りしたの?
お清め姿がきゃわええのお。
オカンさまってば、お元気になられてほんによかった。
ホロホロリ・・・ざます!
さーて。美味しいモノをガッツリレポしていただきましょかね。

2011/05/23 (Mon) 17:58 | 裏香織 #IPuK7Ow6 | URL | 編集

がんばれやんぴぃさん♪(棒読み・・・じゃないですよー、笑)
爬虫類好きとしては
ぜひとも爬虫類ズに入りたいです!

オカンさまのお元気な笑顔がとても嬉しいです♪
明日もがんばろーって思えます!

2011/05/23 (Mon) 20:01 | 響 #- | URL | 編集
うふふっ

楽しそうですねぇ~♪
若干1名(+1ワン?)冷めている感がありますがっ(^◇^)
確かに、ムーミンさんとお母様~似てるかもっ。
だんだん似てきたのか…元々なのか…

そういえば、うちの父と妹の旦那…似てます。
親子の様です…
以前皆で出かけたら、まさかのボーダーポロのほぼペアルックに(゜o゜)
よく見ると色が違うんですが、ぱっと見…
親子でも着ないよねぇ~と、言いつつ…ちょっと一緒に居るのがハズカシイ…
そんな2人は今日東京ドームに野球を観に行ってます。
なんでも、婿さんがチケット貰ったらしく~
父は大好きな巨人戦なのでかなり楽しみにしていましたが♪
…相手にしてくれる人が居ると助かりますよねぇ…^m^
任せておくと楽かも…って、仕事が2倍3倍になる事も多々有りますが(-_-;)

2011/05/23 (Mon) 22:04 | kohaxrun #- | URL | 編集

がんばれ!貧乳仲間ーーっ!!

あら、私だってVサインするよーー。
あれって、カメラ向けられて、なんか間が持たない
というか、自然に出るんだよねー><
オカン、楽しそうだね~。
階段もちゃんと自分の足で!
オカンの気力が病気に勝ったね。
明るく前向きな性格のおかげだね~。
優しいダンナさんでよかった。
楽しさ嬉しさ、3乗だもん!

2011/05/23 (Mon) 23:01 | くーちゃん #- | URL | 編集

あれ?
サインはVってダメ?表彰台に乗ったら必ずやってる気がするんだけど(笑)
アタシも爬虫類仲間か?
まっ、巳年だからしょうがないか(笑)

やんぴぃさんすでに大変なの?
頑張って\(^o^)/

2011/05/23 (Mon) 23:43 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

オカン様元気になられては本当に良かった!元気な私でもその階段は遠慮したいところf^_^;)楽しそうなお二人とまるで助けを求めてるようなくーちゃんの顔に笑ってしまいました(^∇^)常時ツッコミ大変ですが素晴らしい親孝行です!引き続き頑張って下さいね!´p(^_^)q

2011/05/24 (Tue) 03:08 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
初めまして

初めてコメントします。ずっと楽しみに読ませてもらっています。クウちゃんとやんぴぃさんの隠れファンです。お母さんとの様子を見て、思わずのコメントです。やんぴぃさん、偉い!!実の親子でも、ずっと一緒にいるのは大変です。私なんて、母親と旅行するたびに「もう2度と行かないぞー!」と心の中で叫んでいます。年とった母の姿を見ると、また誘ってしまい、後悔するの繰り返しです。パソコンにも付き合ってあげて偉い!!本当は、短気はでないかも…。がんばってね!!!(うちには、6歳の散歩嫌いのフレンチブルドッグのチェリーがいます。)

2011/05/24 (Tue) 09:14 | チェリー母ちゃん #aFGAvc32 | URL | 編集

「おはなはん」
さすがに観てはしないけど名前は聞いたことあるよ。
撮影は愛媛だったんだね~
オカンさんが喜んでくれて良かったね♪
あーーーーー!カンチのロケ地!
それはしっかり覚えてる。
懐かしいなぁ~いーなー♪
クウちゃん、オヤツいっぱいお願いしたー?(笑
がんばれやんぴぃさん(←棒読み)これでいい?(笑

2011/05/24 (Tue) 09:49 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

はい、素直に・・・「頑張れやんぴぃさん」
はんまに、お母さんとムーミンさん親子みたいですね。
くうちゃんも、嬉しそうですよ。
なんだかんだ言っても、やさしい娘夫婦と、くうちゃんと一緒で、お母さんも幸せですねぇ。
頑張れ、やんぴーさん。負けるなお母さん!!

2011/05/24 (Tue) 11:07 | 青ママ #1Ybpqoi. | URL | 編集

こんにちはーー。
オカン様、お元気そうでなによりでございます。
それに、ピンクのお洋服が可愛くて良く似合われてますね。
オカン様が来られてから、毎日楽しそうな様子が伝わり、
こちらもニタニタしながら読ませてもらっていますよ。

おはなはん、樫山文江さん、しっかり覚えております。
見てましたもん・・・。このくらいにしておきますね(笑)

2011/05/24 (Tue) 12:39 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

季節の変わり目でPCに向かう気がせず、ごぶさたしてしまっておりました。
美しい海に、笑顔のクウスケ君、
水鉄砲でムーミンさんとたわむれてるクウスケ君、
相変わらず楽しそうで癒されます~!
ここのブログではいつも笑顔のクウスケ君を見られるので、
「あ~、今退屈そうな小雪も、時間があるときはクウスケ君みたいに笑わせてあげたい」と思っていましたが、
ビニール袋から逃げ出すクウスケ君を見たら、
小雪の顔に似てました。(汗)
梅雨が明けたら砂浜までドライブ行って、フリスビー三昧させてやろっと。

昭和の旅は、クウスケ君よりオカン様の笑顔が輝いてますね!
娘さんのかがみのやんぴぃさん、応援しております~!(^^)!

2011/05/24 (Tue) 14:09 | 愛知の小雪ママ #obWbQ39E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

